BLOG

WEB&ITのナレッジキャピタル

大阪の格安ホームページ制作会社10選!おすすめWeb制作会社を比較

  • ホームページ制作

最終更新日:2022年09月11日

大阪の格安ホームページ制作会社10選!おすすめWeb制作会社を比較

ものづくり都市として栄えている大阪には、数多くのホームページ制作・Web制作会社が存在します。中には格安でホームページ制作・Web制作を請け負うIT企業も多く、初期費用を抑えたい企業担当者にとっては重宝することでしょう。

そこで、今回は格安ホームページの制作を依頼するメリットとデメリットから、大阪府を中心に全国対応している格安ホームページ制作会社をまとめてご紹介します。

CONTENTS

格安でホームページ制作を依頼するメリット

格安でホームページ制作を依頼するメリット

ホームぺージ制作・Web制作というと、しっかりとしたIT企業に依頼すれば、コーポレートサイトでも50万円以上はしますし、通販サイトや予約サイトならば100万円は下りません。しかし、全国のホームページ制作会社の中には、幾つかの条件を承諾すれば、数万円でホームページを作ってくれるところもあります。

このような格安で自社サイトを作れる一番のメリットは、「初期費用・初期投資を大きく抑えることができる」ことです。2000年代に入ると、どんなに小さな企業であってもホームページの1つや2つは運営しているものです。

しかし、運転資金が枯渇しやすい零細中小にとって、1つのWebサイトを作るために数十万円、あるいは100万円を超える投資は、利益を大きく圧迫します。

格安ホームぺージで初期費用を抑えて運用を開始すれば、新規事業を始める障害と失敗したときのリスクを低減することができます。格安ホームぺージから事業を開始し、売上見込みや事業の拡大の余地が出てくるのであれば、そこではじめてまとまった資金を投入してホームぺージを拡張させるのもいいでしょう。

注意点もある!格安ホームページの費用・料金相場

注意点もある!格安ホームページの費用・料金相場

格安ホームぺージの費用・料金の相場は、およそ5万円から10万円前後となります。ホームぺージ制作会社によっては5万円以下、あるいは無料でサイト制作を請け負ってくれるところもありますが、このような場合は、月額でサイト維持費を支払ったり、ホームぺージ制作会社が指定するサーバー上でサイトを運用する必要があります。

その他、問い合わせページやブログページの作成、スライドショーやGoogleマップの埋め込みといった機能もすべて別料金となるのが普通なので、自分の理想を追求してしまうと、価格も比例することは覚えておいてください。

CMSで作成すれば大きな失敗はない

一方で「格安でホームページを作るんだから、見栄えば悪かったり、検索してもサイトが引っかからないこともあるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、基本的に格安ホームぺージの場合はWordPressやWixといったCMSで作成するため、大きな失敗をするリスクは低いと言えます。

特に格安ホームぺージはテンプレート通りにページを作るため、SEOに関しても基本的な対策はデフォルトで搭載されています。

格安でホームページ制作を依頼するデメリット

格安でホームページ制作を依頼するデメリット

格安で作るホームページは機能が制限されるとともに、「SEO対策が不十分」の場合や「デザイン性に乏しい」ことがよくあります。あくまでも初期費用を抑えて、最低限の機能と視認性を備えたホームぺージであることを理解することが大切です。

SEO対策が不十分な場合が多い

Google検索順位を上げる施策をSEO対策と呼びますが、CMSでは基本的なSEO対策は講じられているものの、システムエンジニアからみると、やはり不十分な点も多いくあります。

「hタグが正しく使われていない」、「パンくずリストとサイトマップがない」など、Googleで上位表示されているサイトにあって、自社サイトにないものが多々見受けられることもあるでしょう。

サイトデザインの種類が少ない・自由に決められない

また、格安でホームページを作る場合は、サイトのデザインは自由にできません。幾つかのテンプレートから選ぶことができる場合もありますが、制作会社が決めることもあります。

Webサイトを運営する担当者の立場からすると、「文字フォントを変えたい」、「背景はこのサイトの色と同じにしてほしい」、「レイアウトを変えたい」といった要望も多くあるでしょうが、格安ホームぺージの場合は、すべて追加料金となります。当初の予算を大幅に超えてしまう原因にもなるので、格安ホームぺージ制作を依頼する際は、ある程度の妥協も必要となります。

大阪の格安ホームページ制作会社に類似している点

大阪の格安ホームページ制作会社に類似している点

大阪府及び関西圏の格安ホームぺージ・Web制作会社は数多くあり、それぞれ独自のサービスを提供していますが、その一方で類似している共通点も幾つかあります。

格安ホームぺージは、上記でもご紹介したように自社のオリジナルデザインや機能を詰め込むことが難しいため、ネット集客をメイン事業にしている企業や、ブランディングも大切にしたい大手の会社には不向きと言えます。

格安ホームページはコーポレートサイトや小規模店舗向け

格安ホームぺージに含まれているページ数は3~5ページが一般的となるため、サイト規模が小さく、更新頻度の少ない企業におすすめです。個人事業主から中小企業の会社ホームぺージ(コーポレートサイト)や小規模事業のサイトに格安ホームぺージ制作は適していると言えます。

また、飲食店も格安ホームぺージ制作は有効活用できます。「トップ・店舗案内・メニュー・予約・問い合わせ」の5ページのサイトや、縦に長い1ページもののサイトも格安料金で作ることができるでしょう。ただし飲食店のサイトは見た目も重要なので、飲食業界のホームぺージ制作に慣れている会社に依頼するのがおすすめです。

格安で選ぶなら「フリーランス」を探すのも有効

ホームぺージ制作・Web制作会社に格安ホームぺージを依頼しても、追加料金が発生して結局見積額が数十万円になってしまう、ということもよくあります。どうしても予算を切り詰めたい場合は、「フリーランス」にホームぺージ制作を外注する手もあります。

ただし、フリーランスにホームぺージ制作を外注する場合は、幾つかのトラブルも想定しなければなりません。フリーランスは個人で請け負っているエンジニアとなるため、「お金を入金した途端に連絡が取れなくなった」、「納期に全然間に合わない」、「日中は本業があるため連絡がつかない」といった問題に直面する可能性もあります。

クラウドソーシングを通じて代金のやり取りをすれば、金銭に関するトラブルは極力避けることができますが、それでも企業が個人を相手に契約する場合は、一定のリスクがあることは理解しておかなければなりません。

格安ホームページ制作会社の利用が向いていないケース

格安ホームページ制作会社の利用が向いていないケース

格安ホームぺージのような機能やデザインに制限があるサイトは、制作するWebサイトや企業によっては不向きの場合もあります。自社の事業に格安ホームぺージがそぐわないと判断した際は、予算をとってしっかりとしたホームぺージを作ることを検討するようにしてください。

下記では格安ホームぺージ制作を利用するべきではないケースを3つご紹介します。

1.ネットショップを制作・運営したい場合

ネットショップ・通販サイトを会社の事業として検討している方は、格安ホームぺージはおすすめとは言えません。ネットショップは競合他社も多額の費用をSEO対策や独自システムに投資していますので、数万円で制作した格安ホームぺージが立ち向かうのは少々困難です。

また、複数種類の決済手段や買い物カートの導入、数百におよぶ商品登録などを含めると、とてもではありませんが格安ホームぺージで対応することはできないでしょう。

2.独自のシステム開発やサイトのカスタマイズが必要な場合

ネットショップに限らず、「独自システムを構築したい」、「自社でデザインやレイアウトを細かく決めたい」と言う場合は、格安ホームぺージでは対応が困難となります。

システム開発やホームぺージのカスタマイズを希望する場合は、事前に具体的なイメージをホームぺージ制作会社と共有して、要件定義と設計図の作成から始めなければなりませんが、格安ホームぺージはそのような工数や時間がかかる作業は省かれてしまいます。

3.自社にITの社員が不在で手厚いサポートサービスが必要な場合

自社にWebに精通しているITの社員が在籍していたり、ITの部署がある場合は、ホームぺージの納品後は社内で保守や記事の更新を内製化することができます。しかし、自社でそれがかなわない場合は、ホームぺージ制作会社のサポートサービスを利用することになります。

ホームぺージの運用後は不具合の修正や更新だけではなく、機能の追加やサイトの拡張なども想定されるため、システム開発に強く、技術力の高いホームぺージ制作会社に依頼するべきと言えます。

大阪府で優良の格安ホームぺージ制作会社の選び方

大阪府で優良の格安ホームぺージ制作会社の選び方

ここでは大阪府および関西圏で格安ホームぺージ・Webサイト制作を依頼する際の、優良業者の選び方をご紹介します。ホームぺージ制作会社は大阪府内だけでも数多くありますが、実際に依頼するのは1社だけです。依頼後に後悔しないよう、問い合わせをする前に、できるだけ多くの情報を収集するように努めてください。

ホームぺージ制作会社の評判と実績を確認する

格安ホームぺージはテンプレートに沿って制作するのが一般的のため、どうしてもデザインがありがちなシンプルなものになってしまいます。そのため、ホームぺージ制作会社が用意するテンプレートや過去の実績、評判などを事前に調査することで、コスパの高いホームページを依頼することができます。

SEO対策に強い業者を選ぶ

WordPressのような有名なCMSを用いたホームぺージ制作であれば、基本的なSEO対策は導入されています。しかし、デフォルトの対策では不十分な場合が多いため、多少の追加料金を払ってでも適切なSEO対策を講じてくれるホームぺージ制作会社を選ぶべきと言えます。

SEO対策に自信のある業者は、自社の事業内容でSEO対策の実績や施策内容をPRしているはずですので、制作会社の企業ホームページを確認してみてください。

大阪で評判のおすすめ格安ホームページ制作会社10選

大阪で評判のおすすめ格安ホームページ制作会社10選

ここでは大阪府内で評判の格安ホームぺージ制作会社をご紹介します。どの制作会社も全国対応のため、地域問わず依頼できます。制作会社のホームぺージ上に表示されている金額は最低価格であることが普通のため、実際の料金は見積りをとって社内で精査することも忘れないようにしてください。

1.格安3万円台でホームぺージ作成「モノレッジ」

1.格安3万円台でホームぺージ作成「モノレッジ」

大阪府大阪市北区にある「モノレッジ」は、主に大阪市内に所在をおく小規模事業者に向けて格安ホームぺージ制作を提供しています。各種教室や美容室、飲食店、接骨院といった消費者向けサービス業の実績が豊富で、価格は通常5万円が初回割引キャンペーンで3万5000円という安さとなります。

モノレッジの特徴としては、「5~8ページ作成可能」、「Googleマップの埋め込み・スマホ画面対応」という点。納品後の月額費用などもないため、追加料金がかからない範囲内のサイト制作であれば、非常におすすめできる優良業者です。

公式HP:https://monoledge.com/

2.全国対応!即戦力のホームぺージを作成「NOP合同会社」

2.全国対応!即戦力のホームぺージを作成「NOP合同会社」

大阪・兵庫を中心に活動しているホームぺージ制作会社「NOP合同会社」では、3万9800円でホームページ制作が可能。「スマホ対応・ブログ機能・SNS連携」の料金に含まれているのが特徴です。デザインは制作会社が決めるため、自由な設計はできませんが、事前にデザイン案は提出してくれるので、ある程度の融通は利くかもしれません。

また、納品後は自社で更新できるよう分かりやすい管理画面に仕上げてくれるのも魅力です。月額9800円でSEO対策のサポートをしてくれるプランもありますので、自社にWebに精通した人がいない小規模事業者にとっては利用価値があるでしょう。

公式HP:https://nnoopp.com/

3.制作費無料のワンページプランが魅力「エムズデザイン」

3.制作費無料のワンページプランが魅力「エムズデザイン」

「エムズデザイン」は大阪市中央区に所在をおくIT企業です。ホームぺージ制作のほか、ホームぺージ作成教室の開講に動画撮影・写真撮影なども請け負っています。格安ホームぺージに関しては、3万9800円で制作が可能です。エムズデザインのホームページ上に掲載されているデモサイトからテンプレートを選ぶことができます。

ただし、サーバー・ドメイン管理費用として月額2980円がかかります。月額費用を払いたくない場合は、14万8000円のプランとなるので割高感があります。月額2980円をWebサイトの維持費として予算がとれるのであれば、一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

公式HP:https://msdesign-osaka.com/works/

4.デザインはお任せ。シンプルホームぺージなら「リンデザイン」

デザインはお任せ。シンプルホームぺージなら「リンデザイン」

大阪府大阪市中央区にある「リンデザイン」は、ホームページ制作費「無料」を特徴とするWeb制作会社です。制作にかかる費用は無料となりますが、その代わりに月額でサイト維持費用が発生します。維持費は最安値が6500円ですが、問い合わせとブログページがないため、ネット集客を考えているなら月額9500円のプランが推奨されます。

ただし、月額9500円のプランだと年間の維持費だけで10万円を超えてしまうので、ある程度売上見込みのあるネット事業を計画している企業におすすめです。

公式HP:https://www.rin-design.co.jp/

5.オリジナルデザインも作れて制作費無料!「TSUKADA」

オリジナルデザインも作れて制作費無料!「TSUKADA」

大阪府枚方市に所在をおく「TSUKADA」は、制作費無料、月額3500円~の維持費でサイト制作ができる格安ホームぺージ制作会社です。既存のテンプレートを使ったデザイン設計ではなく、カスタマイズも加えて依頼主の要望に沿ったデザインに努めてくれるのが特徴となります。

ホームぺージの管理ページが増えると月額費用も比例し、例えば15ページのサイト制作をする場合は、月額料金は8500円となります。その最安値の3500円は5ページのサイトとなるので、コーポレートサイトの制作希望の方は「TSUKADA」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

公式HP:https://www.tsukada.jp/

6.ネットショップが5万円!「キャリアリープ」

6.ネットショップが5万円!「キャリアリープ」

大阪府大阪市淀川区にある「キャリアリープ」は、WordPressを使ったホームぺージ制作を格安で請け負うIT企業です。通常のコーポレートサイトであれば4万円で依頼でき、さらに5万円プランでは、WelcartというECサイト機能を実装したプラグインを導入した通販サイトを運営することができます。

5万円の料金の中には銀行振込・代引き決済、会員管理、タブレット&スマホ対応と必要最低限の機能が搭載されているので、納品後に商品を登録後、すぐに運用を開始できます。

ただし、クレジットカード決済機能やWebページの追加、カート機能のカスタマイズは別途料金となるので、あまり欲張りすぎないようにするのが予算を抑えるポイントとなります。

公式HP:https://career-leap-wp.com/

7.個人でも集客可能のホームページを作成「グーアップ」

7.個人でも集客可能のホームページを作成「グーアップ」

大阪府交野市の「グーアップ」は、地元密着型のホームページ制作会社です。最安値は制作費用5万5000円&月額5500円の維持費となります。こちらは1ページのサイト構成となりますので、飲食店や美容院向けです。

初期費用16万5000円&月額1万1000円のスタンダードプランは多少割高ではありますが、テンプレートではなくオリジナルのデザイン構築をしてくれるので、独自性のあるホームぺージを作りたい方におすすめです。

公式HP:https://goo-up.com/

8.Wixを使った豊富なデザインで制作「KAIZEN-YA」

8.Wixを使った豊富なデザインで制作「KAIZEN-YA」

大阪府大阪市西成区と阿倍野区に事務所を構える「KAIZEN-YA」はスタッフ2名という少数精鋭が売り。月に請け負える案件は少ないですが、その分クライアントの要望をしっかりと汲み取ってくれます。

ホームぺージ制作はWixを使うことにより工数と費用を短縮。Wixは豊富なテンプレートがありますので、どの業界・業種であっても必ずマッチするデザインを見つけることができます。

ホームページ上のサイト制作実績を確認すれば分かるように、どれもテンプレートで作ったとは思えない高い完成度が売りです。料金は最安値のJHプランが12万8000円。5ページまでの小規模サイトとなりますが、スマホ対応・基本SEO対策・問い合わせフォーム・ブログページ・アクセス解析・SNS連携が料金に含まれています。

さらにオプションでショッピング機能・予約機能・ギャラリー機能・ニュースレター購読機能などを付けることもできますので、ホームページの目的に合わせてカスタマイズするといいでしょう。

公式HP:https://www.kaizenya-web.com/

9.WordPressのテンプレートプランが人気「エムラボ」

9.WordPressのテンプレートプランが人気「エムラボ」

大阪府大阪市を拠点に活動するエムラボは、WordPressのテンプレートにカスタマイズを加えたホームぺージを作ってくれるIT系の個人事業主となります。料金は5ページで8万2500円。マルチデバイス対応の他、フォントや背景色なども指定通りに変更してくれます。

また、ネットショップも11万円と格安で制作が可能です。こちらはWordPressではなくWelcartのテンプレートを利用しますので、シンプルデザインが基本となります。

その他オプションにはスライダー・背景動画の設置・バナー制作・ドメイン取得代行などを選ぶことができ、いずれも数千円と格安で引き受けてくれます。特にバナー制作はWebサイト運用後も差し替えや追加が度々発生するため、この安さで制作してくれるのは非常に魅力的です。

公式HP:https://www.m-lab-design.com/

10.SEOに強いと評判「レッドストーン」

10.SEOに強いと評判「レッドストーン」

大阪府大阪市北区にある「レッドストーン」は、SEO対策とWebマーケティングに定評のあるIT企業となります。ホームページ制作は「店舗企業サイト5万9800円~」、「採用サイト7万9800円~」、「LP制作9万9800円」といずれも10万円を下回る料金体系となっています。

また、WordPressではなくレッドストーンが開発したホームぺージ制作システムを使うため、自社でも簡単に更新できるほか、デザインに関してもオリジナリティがあるのが特徴です。

公式HP:https://red-stone.co.jp/

まとめ:豊富なデザイン&自由にカスタマイズしたい場合は業者を慎重に選ぼう

まとめ:豊富なデザイン&自由にカスタマイズしたい場合は業者を慎重に選ぼう

今回は格安でホームページを依頼できる制作会社を大阪府内を中心にご紹介しました。上記はいずれも優良業者となるので、格安でも十分運用価値のあるホームぺージを作ってくれます。しかし、デザイン性・機能性を重要視したい場合は、やはり数万円程度で作れるものでは限界があるように見受けられます。

ホームページのデザインやシステム・機能は、ネット集客を成功させる大きなポイントとなるので、妥協せずにしっかりと品質の高いWebサイトを最初に作っておくことで、事業目標の達成に近づくことができるでしょう。

格安ホームぺージは一長一短があるため、依頼する際は、作りたいホームぺージの内容や目的を社内で吟味することを忘れないでください。

>>予算内で高品質のサイト制作を実現!「ホームページ制作大阪ドットコム」

 

CONTACT

お問い合わせ

ホームページ制作のご質問・ご相談・お見積もりはこちら。
外注・業務委託も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

大阪市中央区を拠点に大阪市内から大阪府全域、関西地域にて対応いたします。