BLOG

WEB&ITのナレッジキャピタル

PWA(プログレッシブウェブアプリ)とは?

  • 用語集

最終更新日:2022年09月11日

PWA

弊社では最近html5をつかったスマホブラウザアプリに力を入れています。 プログレッシブwebアプリ=PWAが今後主流になってくるという話もありネイティブアプリ(スマホアプリ)は今後廃れていくと私は考えています。 弊社のメイン事業はWEB制作業務でその中でもコーディングという部分でありますます需要はあるのではないかと思っています。 今回のお話はPWA(プログレッシブwebアプリ)についての話題です。

PWAとは

PWA(Progressive Web Apps=プログレッシブウェブアプリ)はグーグルがスマホユーザーの操作性を目的とし、今までのWebアプリにWebとアプリの両方の利点を兼ね備えた仕組みのことです。

PWAのメリット

・インストールしなくてもよい ブラウザでネイティブアプリと同内容のことができるので、インストールの手間や容量の心配をしないですみます。この手間が省けることによって離脱率も改善されると考えられています。

・レスポンス向上によるユーザーのストレス軽減 Webサイトに比べて速度が断然早いので、ユーザーがサイトを見ている際に、「重い」と感じることが少なくなります。

・プッシュ通知が可能になる 今まではアプリならではの機能であるプッシュ通知が、WEBアプリでも受け取れます。

・オフラインでも可能 インターネットにつながっていなくてもキャッシュを使ってオフラインでも利用できます。

・アップデートが不要 アプリの場合ことあることにアップデートがありその都度何メガもあるファイルをダウンロードしどんどん容量を使います。WEBアプリももちろんアップデートはありますがネイティブアプリのように更新ファイルをダウンロードするようなことはないのでいろいろな点でストレスが軽減されます。

・言語がhtml5+Js+CSSで開発できるのでJavaとObject-Cとかそれぞれの言語で開発する手間が省けます。

感想

windowsのネイティブアプリがどんどん減少してしるようにスマホでも減少していくのは間違いないと思います。 (ただ残念なことに今現在iPhoneでは完全にPWAが対応しているとはいいがたい状況です。)

そういった世間の状況を鑑み弊社でいま力を入れているのがWEBアプリのゲームです。 今までネイティブアプリで動いていたものがhtmlコーディングでゲームを作ることができます。 まだまだ実績はすくないですが可能性は無限大です。 もしWEBアプリとしてゲームを考えているかたはぜひともご相談ください!

 



CONTACT

お問い合わせ

お見積もりのご相談・お問い合わせはこちら。
外注・業務委託も承っております。
お気軽にお問い合わせください。