BLOG

WEB&ITのナレッジキャピタル

サジェストキーワードとは?おすすめキーワードツール5選も紹介【2024年度版】

  • SEO対策

最終更新日:2024年03月11日

サジェストキーワードとは?おすすめキーワードツール5選も紹介【2023年度版】

Webサイトの運営者は、日々SEO対策に追われていることでしょう。数あるSEOの施策の中でも最も大切な1つが記事コンテンツ制作です。Googleの検索ランキングに直接作用する記事は品質が重要視されますが、「品質のいい記事とは?」と頭を抱えている人も少なくありません。

そこで、ここでは「サジェストキーワード」を活用して効率的にユーザーニーズを調べ、記事を作成する方法をご紹介するとともに、無料・有料のキーワード抽出ツールもご案内します。

SEO対策で
困っていませんか?

売上をあげるための
SEO対策ならお任せください。
ファーストネットジャパンでは、
1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、
良質かつユーザー第一で
Webマーケティング・コンサルティングを
行っております。

CTAのイメージ画像

CTAのイメージ画像(スマートフォン版)


SEO対策について
もっと知りたい方へ

詳しくはこちらから

CONTENTS

サジェストキーワードとは?

Google検索結果一覧に表示されるサジェストキーワードとは?

GoogleやYahooといった検索エンジンの検索窓にキーワードを打ち込むと、ご覧のように検索候補の一覧リストが自動的に表示されますが、これを「サジェストキーワード」と呼びます。サジェストキーワードの表示はGoogleの設定画面からオンオフを切り替えることができるほか、自分が過去に検索したキーワードが表示されたときは、一覧から削除することができます。

サジェストキーワードはGoogle検索では「オートコンプリート」とも呼ばれていて、SEO対策ツールではオートコンプリートという単語がよく使われています。

表示されるキーワードはユーザー共通と固有がある

サジェストキーワードに表示される単語や語句は、主に下記が基となっています。

  • 自分が過去に検索したキーワード
  • 急上昇ワード(トレンドキーワード)
  • パソコンを利用している地域で流行っているキーワード
  • 多くのユーザーに検索されているキーワード

上記を基にサジェストキーワードの一覧が生成されるため、表示されるキーワードはユーザーおよびパソコン毎によって異なるのが通常です。

サジェストキーワードから読み取れること

Googleが提唱するサジェストキーワードのそもそもの使い道は、ユーザーが効率的に素早くキーワードを入力し情報を取得するためのものとなり、抽出されるキーワードの仕組みは複雑で、検索ボリュームだけで決まるわけではないことが理解できます。

サジェストキーワードを確認することで、どのようなロングテールキーワードが検索されているのかを読み取ることができますが、SEO対策ツールを活用すれば数十数百と抽出できるため、取捨選択することも大切な作業となります。

ネガティブキーワードの対処方法

キーワードを打ち込むことで検索候補が自動表示されるサジェストキーワードですが、場合によっては企業やWeb運営者にとって不利益を被ることもあります。

例えば自社の社名や販売商品名を検索窓に打ち込んだところ、ネガティブなキーワードが候補に挙がってしまうことがあります。このような状況を「サジェスト汚染」、不利なキーワードをネガティブキーワードと呼んだりします。

対処方法としては、ネガティブキーワードを打ち消すようにポジティブなキーワードの記事コンテンツを大量に作成し、ネガティブキーワードを相対的に下位に落とす手法がよくとられますが、いずれにしても初心者がやって成功するのは難しいため、Web制作会社やSEOコンサルタントといったIT業者に依頼するのがおすすめです。

なぜサジェストキーワードがSEOに重要なのか?

サジェストキーワードは、SEO(検索エンジン最適化)において重要な要素となります。
その理由はインターネット上での情報検索の基本的なメカニズムにあります。
サジェストキーワードは、ユーザーが検索エンジンに入力するときに自動的に表示されるキーワードのことを指します。これらのキーワードは、ユーザーが何を検索しているのか、または何を検索しようとしているのかを示す重要な手がかりとなります。

サジェストキーワードがSEOに重要な理由の一つは、これらのキーワードがユーザーの検索意図を反映しているからです。検索エンジンは、ユーザーが何を探しているのかを理解し、最も関連性の高い結果を提供することを目指しています。そのため、サジェストキーワードを適切に使用することで、ウェブサイトのコンテンツが検索エンジンによってどのように解釈され、ランク付けされるかに大きな影響を与えます。

また、サジェストキーワードは、ユーザーがどのようなキーワードを使用して情報を検索しているのか、またはどのようなキーワードを使用して特定の商品やサービスを検索しているのかを理解するのに役立ちます。これにより、マーケターやウェブサイトの所有者は、ユーザーが最も関心を持っているトピックや商品についてのコンテンツを作成し、それを最適化することができます。

さらに、サジェストキーワードは、新たなキーワードのアイデアを見つけるのにも役立ちます。これらのキーワードは、ユーザーが検索エンジンで何を検索しているのか、または何を検索しようとしているのかを示しているため、これらのキーワードを使用して新たなコンテンツのアイデアを見つけることができます。

以上のように、サジェストキーワードはSEOにとって重要な要素であり、ウェブサイトの可視性とユーザーエンゲージメントを向上させるための強力な仕組みとなります。

関連キーワードとサジェストキーワードの仕組みの違い

関連キーワードとサジェストキーワードの仕組みの違い

サジェストキーワードとしばしば比較されるのが「関連キーワード」です。Googleでは検索結果一覧ページの最下部に表示され、Yahooでは最上段と最下部に虫めがねアイコンの横にリスト化されます。

この関連キーワードは検索アルゴリズムによって自動的に決まり、ユーザーが過去に検索した人気のキーワードが表示されます。サジェストキーワードと同じように複雑な要素が絡み合って表示キーワードが決まるので、一概に説明することは困難ですが、少なくともサジェストキーワードよりも過去の検索ボリュームに則したキーワードが選ばれていると判断できます。

言い換えれば、サジェストキーワードはよりリアルタイムのトレンドを反映し、関連キーワードは検索キーワードに関係のある人気ワードとなります。そのため、検索したキーワードによっては、その単語が使われていない語句が関連キーワードに表示されることもあります。

関連キーワードを参考にするときの注意点

記事コンテンツを作成するときは、サジェストキーワードと同様に関連キーワードも注視してほしいですが、サジェストキーワードは必ずしも現在のニーズに合致したものではない可能性があります。

また、検索数が少ないキーワードに対しては、あまり効果的と思われるキーワードが表示されにくいこともあるので、単純に表示されたキーワードをなぞって記事を作るのではなく、リストの中でもコンテンツに盛り込むかどうかは精査が必要です。

YahooとGoogleでの違い

日本国内ではYahooとGoogleが検索エンジン2強となり、両者だけで市場の95%を占めています。検索エンジン市場3位はBingとなりますが、使用率は10%以下であり、またGoogleの検索アルゴリズムと似通っている点も多いため、Bingのために特別に何か対策をとる必要はないと言えます。

SEO対策においてはYahooとGoogleの2つの検索エンジン対策が必要となりますが、YahooはGoogleの検索システムを採用しているため、Googleのみに注力すればいいという見解が一般的です。

ただし、サジェストキーワードに関しては、YahooとGoogleでは表示されるキーワードが異なることがよくあります。印象的にはYahooの方がより検索数に則したキーワードが候補として挙がってくるようで、恒常的に検索されている単語が多く表示される傾向にあるようです。

とはいえYahooとGoogleのサジェストキーワードはほとんどが似通っているため、記事コンテンツの参考にするときは、どちらか一方を採用するだけでも問題ないと考えられます。

SEO対策でサジェストキーワードの活用が重要視される理由

SEO対策でサジェストキーワードの活用が重要視される理由

Web運営者にとって品質の高い記事作成は命題のようなものとなります。分析ツールを用いて競合分析やデータ解析をして、日ごろからGoogle検索順位が上がる取り組みをしていることでしょうが、それでも思うようにいかないことはざらにあります。

「権威性のある記事を書いてくれ」、「この記事には専門性が足りない」などと言われることもあるでしょうが、記事内容に関して明確な指摘をすることは専門家であっても困難です。

しかし、サジェストキーワードを有効活用することによって、検索順位が上がりやすい記事、および検索上位に表示されている記事の傾向に則した記事を書くことが可能となります。

万能ではないかもしれませんが、SEOマーケティングにおいてもサジェストキーワードは重要な位置を占めるので、記事コンテンツの作成時にある程度参考にしてみると、良い結果が出やすいかもしれません。

トレンドやユーザーの意図を把握できる

Webサイトに記事を更新するときは、検索してほしいSEOキーワードを決めて、当テーマに基づいて本文を書き進めて行くことになります。サジェストキーワードはタイトルや見出しといった大きな存在感を持つ場所に埋め込むことでSEOに効果的とされています。

サジェストキーワードは上記でも触れたように、その時のトレンドやユーザーにたくさん検索されているキーワードが表示されます。例えば「花火大会+9月」というサジェストキーワードが浮上した場合、「9月に開催予定の花火大会を探しているユーザーが多い」、「最後の夏を楽しみたいと考えている人が多いのではないか」とユーザーの意図を予測することができ、それに対応した情報を提供することで、ユーザー満足度を上げることができます。

サジェストキーワードを用いるときは、当該キーワードを入力するユーザー心理を考えて、ユーザーの要望に対して提案・解決するような記事を作るのがコツとなります。

記事のリライトのときも見直しが有効

サジェストキーワードの活用方法は多岐にわたります。通常は新規記事の作成のときに取り入れますが、過去記事をリライトする際もサジェストキーワードを意識してタイトルや見出し含む文章全体を見直してみるのが有効です。

  1. 数年前の記事のため情報が古くなっている。
  2. 検索順位がなかなか上がらない
  3. 検索順位は上位だがCTR(クリック率)が低い

通常は上記のいずれかに当てはまる場合にリライトを行います。いずれにせよ「ユーザー満足度が低い」、「クリックしたくなるような言葉がタイトルに含まれていない」、「ユーザーの検索意図と相違がある」可能性が高いため、リライトする際はまずサジェストキーワードを調査して、トレンドに合っているのかどうかや、ユーザーが求めている情報が含まれているかどうかを検証するのがいいでしょう。

サジェストキーワードで効果的・良質なSEO記事コンテンツの制作方法

サジェストキーワードで効果的・良質なSEO記事コンテンツの制作方法

SEOに効果的な記事コンテンツを作る際、サジェストキーワードを踏まえることはもちろん重要ですが、記事全体を通じた対策が必要となります。Googleアルゴリズムは複雑多岐にわたるため、サジェストキーワードを押さえただけで検索上位を獲得することは困難です。

そこで、下記では実際に記事を作成する上で、留意してほしいポイントを簡単に解説します。

検索ボリュームを調べて記事作成の優先順位を付ける

分析ツールを用いてサジェストキーワードを抽出すると、場合によっては数百のキーワードが浮上します。これらを闇雲に書いてしまうのは非効率的ですし、似たような記事が量産されて返ってWebサイトの評価を落としてしまう可能性も危惧されます。

そのため、抽出したサジェストキーワードは目星をつけて検索ボリュームを調べながら優先順位を付けるのがおすすめです。また、検索数が多いキーワードはそれだけ対策を講じている競合サイトも多いはずなので、事前に構成を考えた上で、資料などを駆使して深く正しい知識をもって記事作成にあたるといいでしょう。

キーワードの過剰な詰め込みは禁止。1テーマ1つの記事を心がける

SEO記事を作成するときにやってしまいがちではあるのですが、キーワードの過剰な詰め込みはやめましょう。Web記事は1つの記事に対して1つのテーマが原則とされていて、またタイトルや見出しに複数の同じキーワードや検索数の多いキーワードを詰め込むのは良しとされていません。

Googleからの評価が分散されてしまったり、似通った記事が増えたり、テーマがぶれて記事の内容が薄くなってしまう可能性があります。テーマがぶれないようにするには、事前に重点を置くSEOキーワードとタイトル、h2見出しを目次のように作っておくのがおすすめです。

ロングテールの記事も重要視する

3つ以上の単語から成るSEOキーワードを「ロングテール」と呼びますが、ネット集客では非常に重要な要素となります。例えば「SEO対策」とGoogle検索窓に打ち込み、表示される一覧の中で「SEO対策+費用」というサジェストキーワードを選定します。

これだけではまだユーザーの意図が複数あるため、さらにサジェストや関連キーワードを追うと、「SEO対策+費用+相場」、「SEO対策+費用+成果報酬」、「SEO対策+費用+YouTube」などを見つけることができます。いずれもユーザーが知りたい情報は異なりますので、それぞれ独立した記事を書くこともできます。

このようにロングテールまで調べることによって、「SEO対策+費用」だけでは分からなかったユーザーの意図を見ることができ、よりテーマ性をもった具体的なブログ記事を日々更新できるようになります。

共起語を混ぜる。タイトル・見出しを重要視する

共起語とは、検索にヒットしたいキーワードの記事を作成する上で、記事中によく含まれている言葉です。共起語自体は自動抽出ツールを使えばワンクリックで一括抽出できますが、すでに検索上位に表示されている記事を流し読みしながら、文中で高い頻度で使われている単語をピックアップし、それを自分の記事に盛り込むのも有効です。

ただし、共起語を無理やり入れると文章がおかしくなってしまうこともよくあります。記事の品質に影響を与えない範囲で盛り込んでみるのがいいでしょう。

自社に合った分析ツールの選び方

自社に合った分析ツールの選び方

サジェストキーワードの抽出は、SEO対策ツールの中にある1つの機能として利用できます。このようなSEO対策分析ツールは国内・海外産含めてたくさんあるので、どれを選べばいいか迷ってしまいがちです。

多くのSEO対策ツールは数日間の無料体験ができるので、まずはお試しで使ってみて、Web担当者が使いやすいものを選定してください。「SEO対策のためにたくさん予算をとったから」とむやみに高額なツールを導入しても、結局使いこなせなかったら意味がありません。

サジェストキーワード一括取得ツールの機能を活用する注意点

サジェストキーワード一括取得ツールの機能を活用する注意点

サジェストキーワードをツールによって抽出して記事作成に活かす場合は、幾つかの注意点もあります。また、サジェストキーワードはSEOコンテンツの作成に一役買ってくれますが、あくまでもユーザーの意図に沿った記事を作るための1つの手法として活用してください。

キーワードだけではなく検索結果の分析も怠らない

ツールを用いてサジェストキーワードを機械的に抽出して記事タイトルを作ってしまうと、ユーザーの意図から外れた記事になってしまうことがよくあります。サジェストキーワードを選定したあとは、実際に検索エンジンに表示される記事の内容を読んで、どのようなテーマが検索順位の上位に表示されやすいのかを確認するようにしてください。

記事だけではなくWebサイトの評価を上げるSEOの施策をする

Googleアルゴリズムは年々賢くなり、検索順位を決める要素は複雑多岐にわたります。また近年は記事の質よりもサイト全体の評価が検索順位に影響を与えやすくなっているため、HTMLタグを見直したり、悪質なサイトに自社のサイトが被リンクされていないかなども日ごろからチェックし、健全なサイト運用を心がけてください。

有料と無料のおすすめキーワードツール&分析ツール5選

有料と無料のおすすめキーワードツール&分析ツール5選

ここではサジェストキーワードの抽出ができるキーワードツールを紹介します。有料と無料のツールがありますが、初めて導入する企業は、まずは無料ツールを使ってみて、物足りなさを感じてきたら有料ツールを検討してみるのがいいでしょう。

無料で共起語や類語も抽出可能「ラッコキーワード」

サジェストキーワードや共起語・類語・周辺語といった記事中の単語を抜き出す機能に長けた「ラッコキーワード」は、無料で使える便利なツールです。有料プランに加入すると検索ボリュームの確認や競合調査機能を使うことができますが、サジェストキーワードの抽出だけであれば無料で十分活躍してくれます。

公式HP:https://related-keywords.com/

Googleが無料で提供「キーワードプランナー」

キーワードプランナーはGoogleが無料で提供しているツールで、本来はGoogleのリスティング広告を導入するときに、検索数や広告単価、競合性の目安を確認したいときに使用するものです。

しかし、広告の導入の有無に関わらず無料で使用できるので、自分が狙っているサジェストキーワードの月間検索ボリュームや競合難易度などを調べて、優先順位を付けるのに役立てることができます。

ちなみに広告料を払っていない場合は「10~100」のように曖昧な検索数しか表示されませんが、それでも目安としては活用できるはずです。

公式HP:https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

マインドマップ表示が優秀「keysearch Beta」

「keysearch Beta」も無料で使えるサジェスト抽出ツールとなります。検索窓に単語を1つか2つ入力すると、サジェストがマインドマップとして表示されます。検索意図から外れる不要なキーワードはワンクリックで削除できますし、CSVやSVGでダウンロードが可能なので、いつでもExcelやブラウザで見ることができます。

SEOキーワードを探す上でマインドマップは常套手段ですが、一般的には有料のSEO対策ツールで可能な機能となります。検索数は調べられないので、キーワードプランナーと併用するといいでしょう。

公式HP:https://kitsune-room.com/tools/keysearch/

総合的なSEO対策を求めるなら「Ahrefs(エイチレフス)」

日本では最も知名度の高いSEO対策ツールの1つである「Ahrefs(エイチレフス)」では、ダッシュボードの「Keyword ideas」のカテゴリにある「Search suggestions」にてサジェストキーワードを抽出することができます。

Ahrefsはサジェストキーワードの抽出以外にも競合調査や被リンク調査、自社サイトのドメイン評価などを分析できる多機能ツールとなります。Ahrefsは有料ツールとなりサジェストキーワードのみの使用ではもったいないので、導入するのであればすべての機能を使いこなすつもりで社内の体制を整えることをおすすめします。

公式HP:https://ahrefs.jp/

無料版もあり。サジェスト検索の決定版「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」

アメリカの有名デジタルマーケッターによって開発された「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」は、SEOキーワードの抽出に特化した人気のツールです。Googleのキーワードプランナーを基に開発されているので、非常に精度が高く、信憑性の高い数値を知ることができます。

Ubersuggestは1日の回数制限はあるものの、無料でも利用が可能です。ただし、有料会員の方がより詳しく分析することができるので、使い勝手に問題がなければゆくゆくは有料を使う方向で考えておくのがいいかもしれません。なお、Ubersuggestは月額課金だけではなく買い切りプランもあります。最安値は290ドルと安いので、こちらから始めるのもいいかもしれません。

公式HP:https://neilpatel.com/

Webマーケティング業者にSEO対策サービスを依頼するのもおすすめ

Webマーケティング業者にSEO対策サービスを依頼するのもおすすめ

サジェストキーワード自体はGoogleの検索窓に手入力するだけで分かりますし、たくさん調べたいのであれば無料ツールを使うだけで数多く抽出できます。ただし、重要となるのはサジェストキーワードを使ってどのようなタイトル・見出し・本文を構成していくかです。

これにはSEOコンテンツ制作に関わる深い知識が必要となるので、ネットで多少調べただけの初心者はなかなか立ち入ることができません。そのため、しっかりと予算をとってSEO対策に取り組むことができるならば、Webマーケティング業者に依頼した方が、時間的にも費用的にもメリットは大きいはずです。

サジェスト汚染対策も依頼可能「ホームページ制作大阪ドットコム」

関西圏を中心に活動する「ホームページ制作大阪ドットコム」では、SEO対策に真剣に取り組む企業に向けて、SEOコンサルティングサービスを提供しています。Webサイトの構築、SEO記事の作成、検索順位の底上げ対策、広告・SNS代行といったWebマーケティング全般の他、サジェスト汚染対策も依頼が可能です。

まずは自社が置かれている状況やSEO対策の目標・目的を相談してみてはいかがでしょうか。

公式HP:https://gelatocms.com/seo/

まとめ:基本はユーザーニーズに沿ったサジェストキーワードを確認しよう

まとめ:基本はユーザーニーズに沿ったサジェストキーワードを確認しよう

今回はサジェストキーワードの抽出方法やSEO対策で活用する方法を紹介しました。SEO対策では「これをやれば必ず順位が上がる」という施策は残念ながらありません。しかし、ここで解説したサジェストキーワードを用いた記事コンテンツを作成することによって、ユーザー意図を意識したコンテンツに仕上げることができます。

まずは自社で試してみて、もし「サジェストキーワードが分かっても肝心の記事が書けない」、「記事を更新しているけど順位が上がらない」という場合は、一度Webマーケティング業者に問い合わせしてみるといいでしょう。



CONTACT

お問い合わせ

お見積もりのご相談・お問い合わせはこちら。
外注・業務委託も承っております。
お気軽にお問い合わせください。