BLOG

WEB&ITのナレッジキャピタル

大阪のSEOコンサルタント会社15選

  • WEBマーケティング
  • WEB・IT情報

最終更新日:2022年09月06日

大阪や関西圏のSEOコンサルタント会社15選

Webサイト上でネット集客の強化を検討している大阪の企業は、自社で最善のSEO対策を模索していることでしょう。しかし、SEO対策の専門家がいない企業では、良かれと思い実行した対策が、間違ったSEO対策となり、返って逆効果になってしまうこともしばしばあります。

一度ペナルティのついたWebサイトは回復が困難となるので、ネット集客を事業の柱とする企業は、最初からSEOコンサルタントが在籍し、SEO対策のサービスを提供するSEO会社に依頼するのが最大のリスクヘッジと言えます。

そこで、ここでは大阪に拠点をおくSEOコンサルタントサービスを提供しているSEO会社をまとめてご紹介します。

SEO対策でお困りのことはありませんか?

売上をあげるためのSEO対策ならお任せください。
ホームページ制作大阪ドットコムでは、1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、
良質かつユーザー第一でWEBマーケティング・コンサルティングを行っております。

SEO対策について詳しくはこちら

CONTENTS

SEO対策の重要性

SEO対策の重要性

2000年以降はITの急速な進歩によって、数多くの企業が自社でオウンドメディアを運用するようになりました。名刺代わりのコーポレートサイトであればまだしも、問い合わせによるネット集客やECサイトによる収益を事業の柱としているのであれば、ユーザーがキーワードをネット検索したときに、自社のWebサイトが検索順位上位に表示される必要があります。

しかし、競合サイトは全国に多数存在しており、検索順位1ページ目を目標とするならば、数多くのライバルを押しのけて10位以内に入る必要があります。もちろん一朝一夕にはいきません。しかし、SEO対策に成功した暁には、会社事業の主軸として売り上げを担うまでに成長することも可能です。そのため、Webサイトを通じて集客を望むのであれば、SEO対策は必須となります。

SEO対策の種類

SEO対策には大きく分けて2種に大別することができます。

・SEOの内部対策
正しいHTML文法やクローラーが回遊しやすいサイト構造、altタグやメタディスクリプション、XMLサイトマップ作成、マークアップ、パンくずリスト設置などが主な対策となります。Webの知識がない方は、内部対策を自分で実践することはできませんし、適切に設定されているかも判断がつかないため、優秀かつ信頼できるSEOコンサルタントを味方につけなければなりません。

また、SEOの内部対策の一部に「コンテンツSEO」があります。

コンテンツSEOとは、いわゆる「SEO記事(Web記事)」を指します。Web記事はSEO対策を講じる上で必要不可欠なコンテンツとなり、検索順位を大きく左右することになりますが、誤った対策や古い知識を元に闇雲に記事を更新しても、検索順位は一向に上がらないでしょう。競合分析、ターゲティング、1URL1テーマを原則として、SEOコンサルタントの指示を仰ぐのが失敗のないコンテンツSEOの成功の道となります。

・SEOの外部対策
主に被リンク(バックリンク)対策となります。外部のページから自社サイトのページへリンクを設置してくれることによって、自社サイトのページやドメインの評価を上げるSEO対策となります。

SEOコンサルタントとは

SEOコンサルタントとは

SEOコンサルタントとは、SEO対策に精通しクライアントにSEO対策の最適な方法を指南する職業のことを指しますが、場合によってはSEO会社が提供するサービスの1つとして表現されることもあります。そのため、しばしばSEO対策業者などとも呼ばれることがあります。主業務は依頼者のWebサイトの分析、SEO対策の企画、設計、提案、実行となります。SEO対策だけを事業としているIT企業は実はそれほど多くなく、SEO会社の多くはホームページ制作やSNS運用、Webマーケティングなどもサービスの一環として提供しています。

「システム開発ができるIT企業にSEOコンサルタントを依頼すると運用がラク」と言われる場合もありますが、これはSEO対策を実施する際にひとつの企業で一気通貫の対応をしてもらえるので、やりとりの手間が大幅に削減できるためです。

SEOコンサルタントの必要性。自力のSEO対策は限界がある

自社でWebサイトを運営している企業の中には、SEO対策を自力でやろうと考えているところも少なくありません。しかし、SEO対策の専門知識がある従業員がいないのであれば、現在講じているSEO対策が適切かどうかの判断ができませんし、「Googleからペナルティを受けてしまった」、「ほぼ毎日記事を書いているけど、まったく検索にひっかからない」といった問題に直面した際に、答えを見つけることができません。

自社でSEO対策の内製化を目指すのもいいですが、まずはSEOコンサルタントに相談して、運用しているWebサイトの方向性を一緒に考えてもらってはいかがでしょうか。

大阪のSEO会社にSEOコンサルタントを依頼する前の準備事項

大阪のSEO会社にSEOコンサルタントを依頼する前の準備事項

大阪のSEO会社にSEOコンサルタントを依頼することを計画している企業は、SEO会社に問い合わせをする前に、以下を社内で準備してから臨むと、スムーズな打ち合わせが可能となります。

1.ユーザーターゲット・SEOキーワードを事前に決めておく

SEO会社に連絡をする前に、現在運営してる自社サイトのユーザーターゲットや、検索にヒットさせたいSEOキーワードは社内で決めておくべきといえます。

もちろんSEOコンサルタントに相談することで提案を受けることはできますが、SEOコンサルタントも依頼主の事業内容やターゲットとなる客層、業界知識は深くは知りませんので、適切な情報をSEOコンサルタントに伝え、精度の高い施策提案を受けられるようにしましょう。

2.SEOコンサルタントの費用相場やSEO対策の基本を学習する

SEOコンサルタントは大阪を含む関西圏だけを見ても数多く存在し、見積もりを取ってみると分かるのですが、SEO会社によって費用も大分異なります。

そのため、少なくとも見積もりの内訳に記載されている用語や、基本的なSEO対策の方法などは自社で学んでおくべきですし、費用相場も事前にネットで調査しておくのが、悪質なSEO会社に騙されないポイントとなります。また、SEOコンサルタントに依頼する際は、必ず複数社から見積もりをとって、相場を確認することも忘れないでください。

3.Webマーケティングの目標と予算を決めておく

SEO対策も広義でいえばWebマーケティングの1つとなります。一般的なSEO対策のみならず、更なる集客の拡大を考えているならば、SNSの運用や広告の掲載なども視野に入れなければなりません。SEOコンサルタントへの依頼費用だけで月の予算が尽きてしまわないように、予算配分は予め決めておくのがおすすめです。

また、Webサイトを運営している以上、Webマーケティングに終わりはありません。SEO対策による成果を可視化するために、中長期の目標を具体的に立てた上で、SEOコンサルタントと二人三脚で取り組むのが目標達成への近道となります。また、SEO対策を進めていくと、つい検索上位表示にとらわれてしまいがちですが、実際はその向こうにある問い合わせ(コンバージョン)の向上が最終目標となるはずです。くれぐれもSEO対策の目的を見失わないように注意してください。

大阪で優秀なSEOコンサルタントの選び方

大阪で優秀なSEOコンサルタントの選び方

大阪には多くのSEOコンサルタントを生業とするSEO会社が存在しますが、契約するのは1社のみである以上、SEO会社はしっかりと吟味しなければなりません。

そこで、下記では大阪で優秀なSEOコンサルタントを見つけるために、「まずはSEO会社のホームページ上で“これ”を調べて」といった指標をご紹介します。

YMYL業界のSEOコンサルタントの実績がある

YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略語で、Googleが取り分け重要視する業界、あるいは考え方となります。金銭にまつわる業界や、人々の暮らし、生活、人生に直接関与する業界には、取り分けGoogleは慎重になってサイトを評価しています。対象となるジャンルは「金融・医療・健康・美容」などが該当します。

YMYLの対象サイトの検索上位表示は非常に難易度が高いため、SEOコンサルタントの実績の中にYMYLのサイトがどれほどあるかは、SEO会社を選定する上での大きな基準の1つとなります。

SEOコンサルタントの毎月の業務内容が明確か

SEOコンサルタントと契約をする際、毎月の業務内容を自社で把握し、納得できるSEO会社と取引をするべきといえます。「毎月1回の分析結果だけをメールで受け取るだけで、実際の作業内容がまったく見えない」、「SEO対策の質問をしても、3日に1度しか返信がない」といったSEOコンサルタントへのクレームも見受けられます。

SEO対策は知識のない人間からみると、非常に不透明な業務内容となります。依頼者を安心させる対応を常に心掛けてくれる信頼できる担当者を見つけてください。

無理のない契約プランを提示してくれるか

SEO対策は数か月で目標が達成されるわけではなく、長期的な視野でマーケティングをしなければなりません。そのため、SEOコンサルタントの多くは1年程度の契約の縛りを設けています。しかし、初めての取引で1年契約は少々不安に思えます。最初の数か月で「提供してくれるサービスが費用に見合わない」と感じた場合、契約を中断できるのか否か、または3ヵ月や半年プランがあるかどうかも確認するといいでしょう。

また、予算に関しても熱心に相談に乗ってくれるSEOコンサルタントを探すのも重要です。年商で数千万から数億円程度の小規模事業者に対して、「2年契約で総額1000万円」といった高額な見積もりを平然と出してくるようなSEO会社も稀に見かけます。

まずは相談を!大阪で頼れるSEOコンサルタント15選

まずは相談を!大阪で頼れるSEOコンサルタント15選

ここでは大阪を中心に活動する、信頼のおけるSEOコンサルタントをご案内します。SEOコンサルタントによってSEO対策のプランや料金体系、契約月数、強みなどは異なりますので、自社の事業規模や予算に合ったSEO会社に問い合わせをしてみてください。

1.内部SEOのプロフェッショナル「ホームページ制作大阪ドットコム」

1.内部SEOのプロフェッショナル「ホームページ制作大阪ドットコム」

「ホームページ制作大阪ドットコム」はシステム開発を得意とするIT企業で、ホームページ制作のみならず、SNSや広告運用、SEO対策を一貫して請け負っています。SEOコンサルタントに関しては、本記事執筆時点では「ホームページ制作 大阪」で自社サイトが2位にランクインしており自社での経験も活かして、SEO対策を総合的に施策提案してくれるのが強みとなります。マークアップ、Googleボットの巡回対策、サイト構造の見直しはもちろん、要望をすればリスティング広告やSNS広告を併用した対策も講じてくれます。

日々進化していくGoogleのアルゴリズムに対応したSEO対策を依頼者に提供することによって、末永く運用できるWebサイトの構築を目指してくれます。大阪中央区に本社をおきますが、全国から依頼を受注しているのも魅力です。

会社名/サービス名 ホームページ制作大阪ドットコム
URL https://gelatocms.com/service/webmarketing/seo/
所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-10 シャンクレール南久宝寺201

 

2.創業1998年の老舗。実績豊富の「ファーストネットジャパン」

2.創業1998年の老舗。実績豊富の「ファーストネットジャパン」

1998年創業の老舗の「ファーストネットジャパン」は、オープンソースのメールフォーム作成ツール「EasyMail」の開発元として知られる、システム開発を主軸としたIT企業です。大阪市中央区に所在をおき、ホームページ制作からシステム開発、広告運用、SEOコンサルタント、保守までトータルでWebサイトをサポートしてくれます。

創業以来20年以上にわたり、数多くの業界のSEOコンサルタントを手掛けてきているので、難易度の高いYMYLの業界であっても、しっかりと成果を出してくれるのが強みとなります。

会社名/サービス名 株式会社ファーストネットジャパン
URL https://www.1st-net.jp/
所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-10 シャンクレール南久宝寺201

3.SEO対策の契約は3ヵ月から可能!「リードナイン」

3.SEO対策の契約は3ヵ月から可能!「リードナイン」

大阪市北区にある「リードナイン」は、2021年創業と若いベンチャー企業ながらも、確かな実績を残しているWebマーケティング支援企業です。SEOコンサルタントに関しては、最低契約期間が3か月と短いので、最初から長期間前提での取引にならないことから慎重に進めたい方におすすめです。

また、SEOコンサルタントのサービスの「インハウスSEO体制支援」も注目されています。リードナインが培ったSEO対策のノウハウを出し惜しみすることなく提供してくれて、自社におけるSEO対策の内製化を推進してくれます。

会社名/サービス名 リードナイン合同会社
URL https://leadnine.co.jp/
所在地 大阪府大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F

4.SEOやWebサイト運用の研修も依頼できる「バリューエージェント」

4.SEOやWebサイト運用の研修も依頼できる「バリューエージェント」

大阪市淀川区にあるバリューエージェントは、マーケティングに強みを持つIT企業です。Web解析・広告運用・ホームページ制作・SEOコンサルタントの4つの部門はそれぞれ専門チームが編成されており、各事業に特化したプロフェッショナルが担当に当たってくれるのが特徴です。

比較的零細ベンチャーといった小規模事業者のWebサイトのSEO強化を得意としており、クリニック、不動産、ブライダル、ヨガ教室など、ニッチな業界も含めて幅広いノウハウを蓄積しています。また、WebサイトやSNSの運用方法を自社の従業員に教える研修依頼も請け負っているので、ゆくゆくは内製化も視野に入れることができます。

会社名/サービス名 株式会社バリューエージェント
URL https://valueagent.co.jp/
所在地 大阪府大阪市淀川区西中島3-9−12 空研ビル5F

5.SEOお任せ かんたんパックが人気「S&Eパートナーズ」

5.SEOお任せ かんたんパックが人気「S&Eパートナーズ」

大阪市中央区にある「S&Eパートナーズ」はECサイトのマーケティングとSEOコンサルタントに強みを持つIT企業です。「SEOお任せかんたんパック」は、20ページまで10万円で、リンク構造やタグの最適化、サイト構造など計6つの項目を分析後、SEO対策の課題と解決案を提案してくれるサービスとして人気です。

その他の料金もホームページ上に記載されているので、問い合わせをする前に予算をイメージすることもできます。SEOコンサルタントは最低契約期間が6か月に設定されていますので、まずは対面で商談をして、見積もりや内訳、どこまで支援してくれるのかを聞いてみるといいでしょう。

会社名/サービス名  S&Eパートナーズ株式会社
URL https://seo-best.jp/
所在地 大阪府大阪市中央区南船場2-12-10-ダイゼンビル2F・3F

6.依頼主の課題に合わせたSEOコンサルタントを実施「DMS/デジ研」

6.依頼主の課題に合わせたSEOコンサルタントを実施「DMS/デジ研」

東京と大阪に拠点を持つ「ディーエムソリューションズ」は、SEOコンサルタントから広告のプランニング、UI改善&設計、ホームページ制作などをトータルで請け負うIT企業。大阪支店では取り分けSEOコンサルタントの引き合いが多く、競合サイトとの差別化を図るSEO対策を提案してくれます。

月額30万円からと料金は高めの設定ですが、単なる月次レポートではなく、キーワードプランニング・内部対策・コンテンツマーケティング・CVR改善・アクセス解析などを詳しく分析し、課題の提案と解決を図ってくれます。

会社名/サービス名 ディーエムソリューションズ株式会社
URL https://digital-marketing.jp/
所在地 大阪府大阪市北区堂島1-5−30 堂島プラザビル10F

7.最安値は4900円!「ハイヤーフィールド」

7.最安値は4900円!「ハイヤーフィールド」

大阪市淀川区にある「ハイヤーフィールド」は、SEO対策とホームページ制作を提供するIT企業となります。ホームページ制作はコーポレートサイトであれば5万円という格安プランを用意しています。

SEO対策においては、分析・課題の提案のみの「SEOコンサルタントプラン」と、内部施策をハイヤーフィールドに一任できる「SEO対策プラン」に分けており、SEOコンサルタントは月額4900円の格安プランとなります。SEO対策に関する質問なども自由にできるので、アドバイザー契約として一度試してみる価値もあるかもしれません。

会社名/サービス名 株式会社 Higherfield
URL https://www.higherfield.co.jp/
所在地 大阪府大阪市淀川区宮原5-4-8-1001

8.逆SEO対策(風評被害)にも対応「トゥルース」

8.逆SEO対策(風評被害)にも対応「トゥルース」

大阪市東住吉区にある「トゥルース」は、WebマーケティングとSEOコンサルタントを中心に業務を請け負うIT企業で、2006年創業の老舗となります。SEOコンサルタントでは、達成目標を検索順位上位にするのではなく、問い合わせ件数(注文件数)とするなど、サイト運営の最終ゴールを見据えた課題解決を図ってくれます。

主に小規模事業者に向けたサービスとなり、個人経営者でも契約できる安価な料金プランを提案してくれるのが魅力です。自社情報を検索するとネガティブな記事が出てきてしまう事業者向けに、逆SEO対策のサービスも行っています。

会社名/サービス名 株式会社トゥルース
URL https://tetsuyahattori.com/
所在地 大阪府大阪市東住吉区西今川3−33−45−105

9.分かりやすい料金プラン。必要な分析だけ選択できる「オーパスプラン」

9.分かりやすい料金プラン。必要な分析だけ選択できる「オーパスプラン」

大阪と京都を中心にサービスを展開する「オーパスプラン」は、ホームページ制作とWebマーケティング、SEOコンサルタントの3つの業務を提供するIT企業となります。SEOコンサルタントでは、依頼主が各種分析・提案方法を選ぶことができるのがサービスの特徴となっています。「内部修正指示=2万2000円」、「アナリティクス分析=1万1000円」、「コンテンツコンサルティング=2万2000円」のように、必要な分析だけを契約することができます。

また、月極もしくは単発でSEO記事の作成代行も依頼することができ、SEOコンサルタントの専門家が監修して質の高い記事を納品してくれます。

会社名/サービス名 オーパスプラン有限会社
URL https://opus-plan.net/
所在地 大阪府堺市堺区緑ヶ丘南町4−1−1

10.無料SEO分析&診断ができる「リードエックス」

10.無料SEO分析&診断ができる「リードエックス」

大阪府内でサービスを展開する「リードエックス」は、ホームページ制作やマーケティングなども請け負っていますが、とりわけSEO対策を専門としたIT企業です。「SEOコンサルタント・内部SEO・コンテンツ制作」の3種のSEO対策プランを用意しており、社内にエンジニアがいない場合は、「内部SEOプラン」を契約することにより、リードエックスが課題提案から修正まで対応してくれます。

SEOコンサルタントは、自社サイトの課題や競合サイトの分析などをレポートしてくれますが、「無料SEO分析」に申し込めば、どのようなサービス内容なのか、お試しで体験することができます。

会社名/サービス名 株式会社リードエックス
URL https://lead-x.co.jp/
所在地 大阪府大阪市北区豊崎3丁目15番5号 TKビル2F

11.自社開発のAI分析ツールでSEO対策の差別化を図る「デザインファミリー」

11.自社開発のAI分析ツールでSEO対策の差別化を図る「デザインファミリー」

大阪を拠点に活動する「デザインファミリー」では、自社独自のAI分析ツールを用いて、共起語やアシスト後を抽出し、SEOキーワードに沿ったコンテンツを制作するSEO対策が注目されています。

SEOコンサルタント業務では、独自の分析手法を用いて、効率重視の検索上位表示を目指すことが期待できます。どちらかというとSEOコンテンツ(記事)に重きをおいているサービスのため、自社で記事を用意できない、あるいは記事を書いてもなかなか順位が上がらない企業におすすめです。

会社名/サービス名 株式会社デザインファミリー
URL https://www.design-family.jp/
所在地 大阪府大阪市中央区伏見町2-6-4 T&A淀屋橋ビル 4F

12.最新のアルゴリズムに対応したSEOコンサルタントを実施「ウェンドレス」

12.最新のアルゴリズムに対応したSEOコンサルタントを実施「ウェンドレス」

「ウェンドレス」は、大阪本社のほか東京に支店を構える、Webコンサルティングおよび広告事業を中心に活動するIT企業となります。広告に頼らず、ユーザーの自然検索を増やすSEO対策に自信があり、キーワード選定から内部対策、分析・レポートまで一貫したSEOコンサルタント業務が特徴です。その他、風評被害や誹謗中傷対策も依頼することができます。

会社名/サービス名 株式会社W-ENDLESS
URL https://www.w-endless.co.jp/
所在地 大阪府大阪市西区新町1丁目4番24号 大阪四ツ橋新町ビル7階

13.SEOコンサルティング型と完全成果報酬型を選択可「ドンマイ」

13.SEOコンサルティング型と完全成果報酬型を選択可「ドンマイ」

大阪を中心にSEOコンサルタントサービスを提供する「ドンマイ」は、「被リンク無しで検索順位を上げる」、「記事の更新が不要なSEO対策を実施」がセールスポイント。SEO対策プランは「1キーワード3万円の月額固定型」、「成果報酬型SEO」、「SEOコンサルティング」の3種を用意しており、依頼者が選択することができます。

成果報酬型は初期費用で20万円かかりますが、それ以降は検索順位1ページ目にラインインするまで料金は無料となります。検索順位が上位になると1キーワードあたりで月額7万円かかるので、SEOコンサルティングとどちらが自社に適しているか、予算を含めてよく吟味してください。

会社名/サービス名 ドンマイ株式会社
URL https://www.donmai.osaka/
所在地 大阪府大阪市北区梅田2丁目2番2号

14.起業したばかりの小規模事業者におすすめ「パンダくん」

14.起業したばかりの小規模事業者におすすめ「パンダくん」

大阪市阿倍野区に本社を持つ「パンダくん」は、スクールや教室のWebサイトのSEO対策に強みを持っているIT企業です。SEOコンサルタントのサービスは、年商1000万円以下、年商2億円以上、上場企業といったように企業の規模によって費用が変わるのが特徴です。最安値で月額2万円からSEOコンサルタントを依頼することができるので、スクールや教室事業を営んでいる経営者は一度相談してみてはいかがでしょうか。

会社名/サービス名 合同会社龍の橋
URL https://seo-consultant.jp/
所在地 大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-22

15.SEOを含む5種のコンサルタントが魅力「フォレスト」

15.SEOを含む5種のコンサルタントが魅力「フォレスト」

東京、大阪、静岡に拠点を持つ「フォレスト」は、SEOコンサルタントを中心にシステム開発やスマホアプリ開発まで携わる技術力のあるIT企業です。コンサルタント業務が主力となり、SEOコンサルタント以外にも、IT関連の事業をサポートするWebコンサルタントや、広告運用を主軸とするSEMコンサルタントなど全5種のプランが用意されています。料金も月額最安で5万5000円からと良心的です。

会社名/サービス名 株式会社フォレスト
URL https://www.true-seo.net/index.html
所在地 大阪府大阪市北区太融寺町8-8 日進ビル6F

まとめ:大阪でSEOコンサルタント選択に失敗しないために

まとめ:大阪でSEOコンサルタント選択に失敗しないために

ここでご案内したSEO会社は、zoomなどオンラインミーティングが可能ですが、できれば直接会って、どのSEO会社と契約するのか確かめてほしいところです。SEOコンサルタント契約は長期にわたるものとなるので、SEO会社の技術はもちろんですが、担当者のコミュニケーション能力も重要です。現在SEO対策を検討している企業経営者およびWeb担当者は、ぜひ上記で紹介したSEOコンサルタントに相談をしてみてください。

CONTACT

お問い合わせ

ホームページ制作のご質問・ご相談・お見積もりはこちら。
外注・業務委託も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

大阪市中央区を拠点に大阪市内から大阪府全域、関西地域にて対応いたします。