BLOG

WEB&ITのナレッジキャピタル

整骨院・整体院におすすめの ホームページ制作会社8選【2023年版】

  • 業種別

最終更新日:2023年01月08日

整骨院・整体院におすすめの ホームページ制作会社8選【2022年版】

整骨院や整体院、接骨院は地域密着型の施設が多いですが、昨今は同業他社との競争が激しく、チラシや折り込み広告だけでは差別化が難しくなっています。

そこでおすすめしたいのがWEBによる集客です。整骨院・整体院の中にはすでにホームページを持っているところもありますが、集客に特化したデザインや施策を行っているところは実はほとんどありません。

そこで、ここではネット集客を基盤に新規顧客獲得につなげたいと考える整骨院・整体院向けに、ホームページの作成・運用にあたってのポイントや、全国対応可のおすすめホームページ制作会社を紹介します。

CONTENTS

多くの整骨院・整体院が集客に悩みを持っている

多くの整骨院・整体院が集客に悩みを持っている

整骨院や整体院といえば、どこの町中でも数多く見つけることができます。「親の代から通っている整骨院がある」という人も多いことでしょう。

しかし、昨今はインターネットの普及に伴い、口コミや評判といった情報を基に、消費者が施設を選ぶようになりました。それを受けて、整骨院や整体院の中には「最近お客が減ってきた」、「昔馴染みのお客だけじゃ経営できなくなってきた」という悩みを持つところも多くあるようです。

整骨院・整体院は毎年増加傾向。競争は激化へ

整骨院や接骨院、整体院に鍼灸院といった治療院の数は全国で5万件を超え、これはコンビニに匹敵する数の多さとなります。また、整骨院の施設数は毎年増加傾向にあり、それに伴い競争も激化しています。

もちろんすべての整骨院・整体院が順調に売り上げを上げているわけではなく、閉鎖する施設も毎年数多くあります。そのため、整骨院・整体院を運営している整体師・オーナーは、今後競合に打ち勝つための独自の集客方法が求められることでしょう。

整骨院・整体院が初めてのホームページで質の高さを求めるべき理由

整骨院・整体院が質の高いホームページを持つべき理由

整骨院・整体院も近年は自院のホームページを持つところが多くなってきました。新型コロナを受けて待合室の密を避けるため、ネット予約を開始した整骨院も少なくありません。

しかし、整骨院・整体院の中には、開業してから一度もホームページをリニューアルしていなかったり、格安のWEB業者を利用したため、見た目やデザインが古く感じるところもあります。

整骨院・整体院は、施術内容・メニューではなかなか差別化が図れないため、ホームページ上で消費者(ユーザー)に自院を選んでもらうためには、患者に寄り添う姿勢を見せたり、関心と信頼を寄せられるようデザインを一新し、質の高いホームページを運用するのがWEB集客に成功するポイントとなります。

整骨院・整体院のPPC広告の運用ポイントと注意点

整骨院・整体院のPPC広告の運用ポイントと注意点

整骨院・整体院を運営しているオーナーの中には、PPC広告の運用を検討している人もいます。PPC広告とは、いわゆるクリック報酬型広告となり、1クリックされるごとに料金を支払うことになります。PPC広告で有名なのはGoogleのリスティング広告です。

リスティング広告は、Google検索エンジンでキーワード検索をしたあとの検索結果一覧ページの上部と下部に表示・掲載されます。表示されるテキストは自分で決めることができますが、上部と下部のどちらに表示されるかは入札次第です。

リスティング広告は後述するSEO対策と異なり、「料金を支払えばGoogle検索結果の1ページ目に表示される」ことが最大の特徴となります。一方リスティング広告で集客に成功するためには、予算とキーワードの数・選定のバランスを考えるのがポイントとなります。

広告の入札単価は常に適正を保つように管理する

リスティング広告を中心としたPPC広告の成功の秘訣は、「広告の入札単価を常に最適にする」ことです。リスティング広告の料金は固定ではなく他社との入札となり、より高い金額を入札したWEBサイトが表示される仕組みとなります。

例えば1クリックの平均入札額が10円の場合、50円を払えばまず間違いなく検索結果の上部への表示に成功できるでしょうが、本来ならば十数円に設定すればいいものを、かなり無駄金を払ってしまうことになります。

広告の入札単価は流動的ですし、月額予算も限られているため、一人でも多くのユーザーに訪問してもらうためには、常に適切な入札金額に設定しておく必要があります。

整骨院・整体院のPPC広告はキーワードに細心の注意を払う

整骨院・整体院がPPC広告を運用する際は、広告が表示されるキーワードに対して注意が必要です。整骨院・整体院にとっての潜在顧客は、自院が所在を置く地域、および隣接する地域が主となります。

「整骨院+選び方」や「腰が痛い+改善方法」といったまとめ系やハウツー系のキーワードは、訪問者は多いものの、全国のユーザーの目に留まってしまうため、ターゲット以外に表示されて予算を消化しきってしまいます。

一般的には「地域+整骨院・整体院」、「地域+症状」などでキーワードを固めるのが効率的です。

整骨院・整体院はコラム記事によるSEO対策がおすすめ

整骨院・整体院はコラム記事によるSEO対策がおすすめ

上記ではPPC広告の運用ポイントを解説しましたが、整骨院・整体院は、場合によってはPPC広告よりもSEO対策がおすすめできます。

PPC広告はお金を払って順位を勝ち取るWEB集客方法ですが、SEO対策は自院のホームページに対する施策であり、ホームぺージの価値を底上げして、Googleから評価を得る手段となります。

SEO対策に成功すれば、PPC広告ではかなわない数十、数百のキーワードでGoogle検索の上位にヒットすることが可能ですし、月額の予算もPPC広告と比較して抑えることができます。

広告の運用だけでは集客が難しい

広告は指定したキーワードに対して入札金額を設定し、競合サイトの入札額を上回ることによって表示されます。指定するキーワードの数が多いと、それだけクリック数が分散されてしまい、設定した予算をすぐに使い切ってしまうのが欠点となります。

大手企業のように月予算で数十万円から数百万円使えるのであれば高い効果を見込めるのですが、数万円程度では目立つ成果を期待することは難しいかもしれません。

整骨院・整体院は、PPC広告の運用と並行してSEOもしっかりと強化をするのがおすすめとなります。

コラムの更新は地域住民の新規開拓に直接繋がる

コラム・コンテンツの更新は、SEO対策の基本施策というだけではなく、整骨院・整体院にとっては地域住民に自院の特徴やサービス、施術への想いを患者に伝える機会でもあります。

SEO対策としてのコンテンツとは別に、書きたいことを自由に文章にするのも新規開拓に繋がる重要な要素といえるでしょう。

また、SEO対策のコンテンツ作りとしては、「地域名+〇〇」で整骨院に関係のあるキーワードを検索ボリューム順に作成していくのがいいでしょう。競合となる同業他社がSEO対策をしていないのであれば、比較的短期間で望んだキーワードで検索上位に表示される期待ができます。

SEO対策や記事の作成には数多くの注意点がある

しかし、WEBサイトの評価はSEO対策をはじめたからといってすぐに上がるものでもありません。自院よりも何年も前に開設している競合のホームページがあれば、当然評価は高いため、競合サイトを追い抜くためにはより効率的なSEO対策に臨まなければなりません。

そのため、整骨院・整体院が本当にWEB集客を望むのであれば、効果を実感するまでの期間中だけでもホームページ制作会社やSEOコンサルタントにコンテンツ制作やマーケティングの代行を依頼するのも有効な方法となります。

代行に依頼すれば初期費用は掛かってしまいますが、中長期目線で見れば、決して費用対効果は低いものではないはずです。

整骨院・整体院は格安ホームページでは駄目。失敗しがちな例

整骨院・整体院は格安ホームページでは駄目。失敗しがちな例

整骨院・整体院のホームページを見てみると、数万円程度で作った格安サイトをよく見ます。しかし、格安ホームページはデザイン性に劣っていたり、サイト設計でSEO対策が講じられていないことがほとんどです。

デザインがテンプレートの場合は制作実績をよく確認する

ホームページ制作会社が格安でWEBサイトを作ることができるには幾つか理由があります。その1つが、「デザインはテンプレートを使う」ことが挙げられます。通常、ホームページを制作する場合は、デザインはデザイナーが作ったものをエンジニアがコーディングしてWEBサイトに反映します。

格安ホームページはあらかじめ決められた複数のテンプレートデザインに写真やテキストを当てはめるだけなので、費用も制作期間も大幅に省くことができます。

そのため、テンプレートにはない仕様を求める場合は、別途費用が加算されます。スライドショーや予約フォーム、SNS連携、プライバシーポリシーなどもオプションで加算されると、トータルで費用は馬鹿にならない額になることもよくあります。

ホームページ制作は安かろう悪かろう。格安には必ず理由がある

複数のIT企業にホームページ制作の見積もりをとると、業者によって料金が大きく異なることがよくあります。

ホームページ制作にかかる費用は技術者の持っているスキルやノウハウ、希望するデザイン、導入するシステムによって大きく変わりますが、「安かろう悪かろう」は共通して言うことができます。一度作ったホームページはそう何度も作り変える必要はないので、ある程度の予算を確保して初期投資することをおすすめします。

ホームページ制作会社はサービス・プランで選ぶ

ホームページ制作会社はサービス・プランで選ぶ

ホームページ制作会社を選ぶ際は、単純な見積料金だけではなく、業者が提供するサービス全般や料金プランに鑑みて相対的に決めるといいでしょう。

業者のホームページを見ただけでは「どこも似たような事業内容だから選び方が分からない」と疑問に思うこともあるかもしれません。しかし、ホームページ制作会社によって得意分野や実績、プランなどは異なるので、気になった業者を見つけたら、まずは問い合わせをして相談してみてください。

月額管理費用は内容を必ず確認する

ホームページ制作会社に依頼する際は、月額費用の発生の有無を確認するといいでしょう。月額管理費用とは、主にサーバー維持費とWEBサイトの管理費用となります。

整骨院・整体院のホームページはWordPressというCMSで作成することが多く、フルカスタマイズと比べて費用を抑えられる反面、運用後もシステムの更新などメンテナンスが必要です。

WEBに精通している従業員が自院にいなければ、制作会社に管理を依頼することになりますが、不具合が発生したときに電話などで迅速・丁寧に対応してくれるのか、文言や写真・画像の修整・差し替えにも対応してくれるのかなども確認するようにしてください。

料金プランが明瞭なホームページ制作会社を選ぶ

整体師の多くはWEBの知識が浅いため、ホームページ制作会社によっては、整骨院・整体院向けの料金プランを用意しているところもあります。

しかし、WEBに疎い人にとっては、その料金プランも複雑で分かりにくいものがあるため、業者はより分かりやすく明瞭な料金説明をする義務があると考えられます。

詳しい料金説明がないと、契約後に「〇〇は別料金となります」など想定外の追加料金が発生することも少なくありません。業者に相談する際は、当該料金プランがどこまで含まれているかを必ず質問するようにしましょう。

ホームページ制作はデザイン性と先生の得意な治療方法をPRするのが大切

ホームページ制作はデザイン性と先生の得意な治療方法をPRするのが大切

整骨院・整体院がホームページで競合サイトと差別化を図るのであれば、まずは見た目となるデザイン性に目を向けるのがいいでしょう。整骨業界のWEBサイトを確認して、よさそうなデザインがあれば、それを業者に見せるのもいいでしょう。

また、整体師によって得意とする治療方法や整備している設備、施術メニューは異なるため、自院がどのような症状・分野に長けた治療法を携えているのかは、しっかりとホームページ上でアピールしてください。

整骨院・整体院がホームページ制作会社に依頼したあとの流れ

整骨院・整体院がホームページ制作会社に依頼したあとの流れ

整骨院・整体院が実際にホームページ制作会社にWEB制作を依頼する場合は、以下の流れとなります。

1.打ち合わせ・ヒアリング
どのようなターゲットに訴求したいのかなどWEBサイトを作る目的を話し合います。

また、業者とデザインやシステムに関して打ち合わせをする際は、「背景をもう少し青くしてほしい」といった抽象的に言うよりも、参考サイトを見せて「この背景色と同じにしてほしい」とサンプルを持って説明するのがスムーズに業者担当者と意思疎通を図るコツとなります。

2.企画・構成
WEBサイトの大枠のデザインや設計を打ち合わせします。テンプレートを使用する場合はサンプルから選ぶことができます。

3.WEB設計・デザイン制作
業者の方でホームページ作成業務に移ります。納期を厳格に設けている場合は自分でもスケジュール管理をして、都度業者の担当者と連絡を取り合ってください。

4.納品・運用
WEBサイトは納品されてお終いではありません。運用後にバグや不具合が発生したり、写真の差し替えやテキストや動画の挿入といった業務がある場合は、どこまで自分たちでやれるのか、またどこまでが保守管理として業者に代行してもらえるのかも話し合ってください。

整骨院・整体院向け。強みを持つ実績豊富のホームページ制作会社8選

整骨院・整体院向け。強みを持つ実績豊富のホームページ制作会社8選

ここでは、整骨院・整体院のホームページ制作実績を豊富に持つ信頼できるWEB制作業者をご紹介します。いずれの会社も全国対応可となりますので、遠方地域はビジネスチャットやオンライン会議システムを使って高品質のサービスを提供してくれるはずです。

まずはここで紹介するホームページ制作会社を複数ピックアップして気軽に問い合わせてみてください。

1.Google検索で上位表示を狙える「ホームページ制作大阪ドットコム」

Google検索で上位表示を狙える「ホームページ制作大阪ドットコム」

「ホームページ制作大阪ドットコム」は、SEO対策を得意とする専門家とエンジニアが在籍しているホームページ制作会社です。Google検索順位の上位表示を目指すSEO対策に注力したいのであれば、ホームページ制作大阪ドットコムに一度相談してみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作以外にもWEBマーケティング全般を得意としているので、デザインから内部設計までWEB集客に特化した提案をしてくれるので安心して任せることができます。

公式HP:https://gelatocms.com/

2.整骨院・整体院のホームページ制作の実績多数「ファーストネットジャパン」

2.整骨院・整体院のホームページ制作の実績多数「ファーストネットジャパン」

大阪に拠点をおくファーストネットジャパンは、創業1998年の老舗を誇るホームページ制作会社です。整骨院・整体院に対して数多くのWEB制作実績があり、素人では分からない設計(内側)に力を入れてくれるので、末永く使えるWEBサイトを構築してくれます。

SEO記事の作成やPPC広告の運用代行も行っているので、保守管理と併せて集客を任せるのがおすすめです。見積や相談は無料なので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

公式HP:https://www.1st-net.jp/

3.分かりやすい料金プランとお客様の声が魅力「ほねぺじ」

3.分かりやすい料金プランが魅力「ほねぺじ」

整骨院・接骨院に支持されている「ほねぺじ」は、制作費用3万円、月額管理費3000円~の格安プランが人気のホームページ制作会社です。デザインとなるテンプレートは11種用意され、背景のカラーバリエーションも複数種から選ぶことができます。

3万円のベーシックプランの注意点は、スマホ対応やブログ機能が有料であることと、所有権がほねぺじにあるため、自分のホームページではなく、毎月お金を支払って「レンタルしている」こととなります。

お客様の声を見ても満足している整体師が多い様子がうかがえます。

公式HP:https://www.honepage.com/

4.全国対面商談が売り「クリニックエール」

4.お客様の声も多数掲載「クリニックエール」

初回打ち合わせに地域問わず担当者が商談に訪問してくれるのが売りの「クリニックエール」は、WEB制作からカメラ撮影まで可能の機動性に富んだIT企業です。カメラ撮影時はモデルの派遣も可能なので、見栄えのいい写真をホームページに埋め込むことができます。

おすすめは15ページまでの設計で33万円のプラン。会社案内から院内概要、基本SEO対策、モバイルフレンドリー、SSL、Googleマップ設置など基本的な機能は網羅していますし、何よりもテンプレートでは叶わない洗練されたデザインが目を見張ります。

公式HP:https://clinic-yell.jp/

5.チラシ制作から広告運用まで幅広く対応「ポータルズ」

5.チラシ制作から広告運用まで幅広く対応「ポータルズ」

整骨院・整体院のホームページ制作実績が豊富な「ポータルズ」は、WEB制作と同時にのぼり旗やチラシといったオフラインの集客ツールの作成も代行してくれるIT企業です。

漫画制作プランは他社には見受けられない特徴的なサービスの1つで、施術内容やサービスを分かりやすくWEB上で紹介することができます。

ホームページ完成後はサポートプランに加入して運用代行をしてもらいますが、作成したホームページはポータルズに帰属し、サポートプラン解約後はドメインのみ渡されるという点に注意してください。

公式HP:https://www.portals.co.jp/

6.SEO特化型ホームページプランがおすすめ「ラストワンマイル」

6.SEO特化型ホームページプランがおすすめ「ラストワンマイル」

東京と大阪を拠点に活動する「ラストワンスマイル」は、700以上のホームページ制作実績を持つWEB制作会社です。とりわけ整骨院・整体院のホームページ制作に注力しており、「SEO特化型ホームページプラン」が売りとなっています。

これまでの実績と経験から自社独自のSEO対策を講じ、最短でキーワード検索の上位表示を目指すことができます。

公式HP:http://www.uschpa.org/

7.オリジナルデザイン・テンプレートが売り「モノレッジ」

7.オリジナルデザイン・テンプレートが売り「モノレッジ」

モノレッジは大阪に本社をおく格安ホームページ制作会社となります。自社で開発したオリジナルデザインのテンプレートを用いて制作するため、「どこかで見たことがある」ようなデザインにはなりません。

ホームページ制作費用は3万5000円~と破格の料金ですが、自社で運用を内製化できれば維持費もかかりませんので良心的なプラン内容と言えます。

公式HP:https://monoledge.com/

8.MEO対策から動画制作まで依頼可能「リアライズ」

8.MEO対策から動画制作まで依頼可能「リアライズ」

東京・大阪・福岡に拠点を持つ「リアライズ」は、ホームページ制作とランディングページ制作に特化したIT企業です。オリジナリティあるデザイン性だけではなくSEO対策にも定評があり、「地名+業種」において、上位表示に成功した実績も多数あります。

ダンススクールや教室、塾、介護施設などに多数のホームページ制作実績を持つことから、地域密着を得意とする一面が見て取れます。

公式HP:https://to-realize.jp/

まとめ:お客様に選ばれるホームページ制作。まずは参考サイトを調査しよう

今回は整骨院・整体院に向けてホームページの運用のすすめ、およびおすすめのWEB制作会社を紹介しました。

ホームページ制作会社に問い合わせる前に、まずは同じ業界の他社サイトを研究して、どのようなコンテンツを更新しているのかを研究してみるといいでしょう。その上で、自院が集客のためにやるべきことを再度吟味して、業者に相談してみてください。

CONTACT

お問い合わせ

お見積もりのご相談・お問い合わせはこちら。
外注・業務委託も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

関西地域にて対応いたします。

※オンラインの場合は東京を含めた全国の地域でご対応
(お打ち合わせの時間は柔軟に調整いたします)