BLOG

WEB&ITのナレッジキャピタル

整骨院・整体院におすすめのホームページ制作会社9選【2023年版】

  • ホームページ制作
  • 業種別

最終更新日:2023年10月27日

整骨院・整体院におすすめのホームページ制作会社9選【2023年版】

整骨院や整体院、接骨院は地域密着型の施設が多いですが、昨今は同業他社との競争が激しく、チラシや折り込み広告だけでは差別化が難しくなっています。

そこでおすすめしたいのがWEBによる集客です。整骨院・整体院の中にはすでにホームページを持っているところもありますが、集客に特化したデザインや施策を行っているところは実はほとんどありません。

そこで、ここではネット集客を基盤に新規顧客獲得につなげたいと考える整骨院・整体院向けに、ホームページの作成・運用にあたってのポイントや、全国対応可のおすすめホームページ制作会社を紹介します。

CONTENTS

整骨院・整体院向けのホームページ制作会社選びのポイント

格安ホームページでは駄目。失敗しがちな例

整骨院・整体院は格安ホームページでは駄目。失敗しがちな例

整骨院・整体院のホームページを見てみると、数万円程度で作った格安サイトをよく見ます。しかし、格安ホームページはデザイン性に劣っていたり、サイト設計でSEO対策が講じられていないことがほとんどです。

デザインがテンプレートの場合は制作実績をよく確認する

ホームページ制作会社が格安でWEBサイトを作ることができるには幾つか理由があります。その1つが、「デザインはテンプレートを使う」ことが挙げられます。通常、ホームページを制作する場合は、デザインはデザイナーが作ったものをエンジニアがコーディングしてWEBサイトに反映します。

格安ホームページはあらかじめ決められた複数のテンプレートデザインに写真やテキストを当てはめるだけなので、費用も制作期間も大幅に省くことができます。

そのため、テンプレートにはない仕様を求める場合は、別途費用が加算されます。スライドショーや予約フォーム、SNS連携、プライバシーポリシーなどもオプションで加算されると、トータルで費用は馬鹿にならない額になることもよくあります。

ホームページ制作は安かろう悪かろう。格安には必ず理由がある

複数のIT企業にホームページ制作の見積もりをとると、業者によって料金が大きく異なることがよくあります。

ホームページ制作にかかる費用は技術者の持っているスキルやノウハウ、希望するデザイン、導入するシステムによって大きく変わりますが、「安かろう悪かろう」は共通して言うことができます。一度作ったホームページはそう何度も作り変える必要はないので、ある程度の予算を確保して初期投資することをおすすめします。

ホームページ制作会社はサービス・プランで選ぶ

ホームページ制作会社はサービス・プランで選ぶ

ホームページ制作会社を選ぶ際は、単純な見積料金だけではなく、業者が提供するサービス全般や料金プランに鑑みて相対的に決めるといいでしょう。

業者のホームページを見ただけでは「どこも似たような事業内容だから選び方が分からない」と疑問に思うこともあるかもしれません。しかし、ホームページ制作会社によって得意分野や実績、プランなどは異なるので、気になった業者を見つけたら、まずは問い合わせをして相談してみてください。

月額管理費用は内容を必ず確認する

ホームページ制作会社に依頼する際は、月額費用の発生の有無を確認するといいでしょう。月額管理費用とは、主にサーバー維持費とWEBサイトの管理費用となります。

整骨院・整体院のホームページはWordPressというCMSで作成することが多く、フルカスタマイズと比べて費用を抑えられる反面、運用後もシステムの更新などメンテナンスが必要です。

WEBに精通している従業員が自院にいなければ、制作会社に管理を依頼することになりますが、不具合が発生したときに電話などで迅速・丁寧に対応してくれるのか、文言や写真・画像の修整・差し替えにも対応してくれるのかなども確認するようにしてください。

料金プランが明瞭なホームページ制作会社を選ぶ

整体師の多くはWEBの知識が浅いため、ホームページ制作会社によっては、整骨院・整体院向けの料金プランを用意しているところもあります。

しかし、WEBに疎い人にとっては、その料金プランも複雑で分かりにくいものがあるため、業者はより分かりやすく明瞭な料金説明をする義務があると考えられます。

詳しい料金説明がないと、契約後に「〇〇は別料金となります」など想定外の追加料金が発生することも少なくありません。業者に相談する際は、当該料金プランがどこまで含まれているかを必ず質問するようにしましょう。

整骨院・整体院向け。強みを持つ実績豊富のホームページ制作会社

整骨院・整体院向け。強みを持つ実績豊富のホームページ制作会社8選

ここでは、整骨院・整体院のホームページ制作実績を豊富に持つ信頼できるWEB制作業者をご紹介します。いずれの会社も全国対応可となりますので、遠方地域はビジネスチャットやオンライン会議システムを使って高品質のサービスを提供してくれるはずです。

まずはここで紹介するホームページ制作会社を複数ピックアップして気軽に問い合わせてみてください。

Google検索で上位表示を狙える「ホームページ制作大阪ドットコム」

Google検索で上位表示を狙える「ホームページ制作大阪ドットコム」

「ホームページ制作大阪ドットコム」は、SEO対策を得意とする専門家とエンジニアが在籍しているホームページ制作会社です。Google検索順位の上位表示を目指すSEO対策に注力したいのであれば、ホームページ制作大阪ドットコムに一度相談してみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作以外にもWEBマーケティング全般を得意としているので、デザインから内部設計までWEB集客に特化した提案をしてくれるので安心して任せることができます。

公式HP:https://gelatocms.com/

分かりやすい料金プランとお客様の声が魅力「ほねぺじ」

3.分かりやすい料金プランが魅力「ほねぺじ」

整骨院・接骨院に支持されている「ほねぺじ」は、制作費用3万円、月額管理費3000円~の格安プランが人気のホームページ制作会社です。デザインとなるテンプレートは11種用意され、背景のカラーバリエーションも複数種から選ぶことができます。

3万円のベーシックプランの注意点は、スマホ対応やブログ機能が有料であることと、所有権がほねぺじにあるため、自分のホームページではなく、毎月お金を支払って「レンタルしている」こととなります。

お客様の声を見ても満足している整体師が多い様子がうかがえます。

公式HP:https://www.honepage.com/

全国対面商談が売り「クリニックエール」

4.お客様の声も多数掲載「クリニックエール」

初回打ち合わせに地域問わず担当者が商談に訪問してくれるのが売りの「クリニックエール」は、WEB制作からカメラ撮影まで可能の機動性に富んだIT企業です。カメラ撮影時はモデルの派遣も可能なので、見栄えのいい写真をホームページに埋め込むことができます。

おすすめは15ページまでの設計で33万円のプラン。会社案内から院内概要、基本SEO対策、モバイルフレンドリー、SSL、Googleマップ設置など基本的な機能は網羅していますし、何よりもテンプレートでは叶わない洗練されたデザインが目を見張ります。

公式HP:https://clinic-yell.jp/

チラシ制作から広告運用まで幅広く対応「ポータルズ」

5.チラシ制作から広告運用まで幅広く対応「ポータルズ」

整骨院・整体院のホームページ制作実績が豊富な「ポータルズ」は、WEB制作と同時にのぼり旗やチラシといったオフラインの集客ツールの作成も代行してくれるIT企業です。

漫画制作プランは他社には見受けられない特徴的なサービスの1つで、施術内容やサービスを分かりやすくWEB上で紹介することができます。

ホームページ完成後はサポートプランに加入して運用代行をしてもらいますが、作成したホームページはポータルズに帰属し、サポートプラン解約後はドメインのみ渡されるという点に注意してください。

公式HP:https://www.portals.co.jp/

SEO特化型ホームページプランがおすすめ「ラストワンマイル」

6.SEO特化型ホームページプランがおすすめ「ラストワンマイル」

東京と大阪を拠点に活動する「ラストワンスマイル」は、700以上のホームページ制作実績を持つWEB制作会社です。とりわけ整骨院・整体院のホームページ制作に注力しており、「SEO特化型ホームページプラン」が売りとなっています。

これまでの実績と経験から自社独自のSEO対策を講じ、最短でキーワード検索の上位表示を目指すことができます。

公式HP:http://www.uschpa.org/

オリジナルデザイン・テンプレートが売り「モノレッジ」

7.オリジナルデザイン・テンプレートが売り「モノレッジ」

モノレッジは大阪市北区に本社をおく格安ホームページ制作会社で整骨院・整体院におすすめの会社です。

創業から10年以上の実績を誇るこのホームページ制作会社は、300社以上の制作実績を持つ信頼のブランドとして知られています。

特に、中小企業や店舗、教室、個人事業主向けのコーポレートサイトやランディングページ制作に強みを持つモノレッジは、整骨院や整体院などの専門業者にとっても最適なパートナーと言えるでしょう。自社開発のテンプレートを活用した効率的な制作プロセスにより、格安でのホームページ制作を実現しています。しかも、そのデザインはオリジナリティ溢れるものとなっており、「どこかで見たことがある」という印象を与えることはありません。

ホームページ制作の初回料金は、通常50,000円のところキャンペーン価格で35,000円と、非常にリーズナブル。さらに、制作後の月額固定費は0円というのも魅力的です。これは、モノレッジがテンプレートを駆使して効率的に制作を行うことで、コストを抑えられるからです。

また、新規制作だけでなく、ホームページのリニューアルサポートも行っており、一貫したサービスを提供しています。その他、ウェブマーケティング支援や広告宣伝支援、バナー画像やデザイン画像の制作など、多岐にわたるサービスを展開しています。

価格と対応力で選ばれるモノレッジは、整骨院や整体院をはじめとする中小企業や個人事業主にとって、おすすめのホームページ制作会社と言えるでしょう。

公式HP:https://monoledge.com/

MEO対策から動画制作まで依頼可能「リアライズ」

8.MEO対策から動画制作まで依頼可能「リアライズ」

「リアライズ」は整骨院・整体院向けのサイト作りにおすすめのホームページ制作会社です。

東京、大阪、福岡に拠点を持つこのIT企業は、ホームページ制作とランディングページ制作に特化しています。そのオリジナリティあふれるデザイン性と、SEO対策の高い評価が特徴です。

「リアライズ」は、「地名+業種」のキーワードで上位表示を実現するSEO対策に定評があります。これは、特に地域に密着したビジネスを展開する整骨院や整体院にとって、非常に有益な特性と言えるでしょう。また、ダンススクールや教室、塾、介護施設など、多岐にわたる業種でのホームページ制作実績を持つことから、その対応力の広さも見て取れます。

ホームページは、企業や店舗の顔とも言える重要な要素です。その制作を任せるパートナーとして、「リアライズ」はその実績と専門性から見て、整骨院や整体院にとって最適な選択肢と言えるでしょう。その高いデザイン性とSEO対策の実績、そして多岐にわたる業種への対応力が、おすすめの理由です。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、その実績や専門性、そして対応力を重視することが重要です。「リアライズ」は、これらの要素を兼ね備えた、信頼できるパートナーと言えるでしょう。そのため、整骨院や整体院がホームページ制作を考える際には、「リアライズ」を強くおすすめします。

公式HP:https://to-realize.jp/

治療院のブランディングと集客に焦点を当てた「メディカルブランディング」

メディカルブランディング

「メディカルブランディング」は、整骨院や整体院に特化したホームページ制作を手がけるおすすめの会社です。
同社は、治療院のブランディングと集客に焦点を当てたサービスを提供し、整骨院や整体院のオーナーが自院の魅力を最大限に引き出し、多くの患者にアピールするためのウェブサイトを制作することが可能です。

また、SEO対策も行っており、検索エンジンでの上位表示を目指すことができます。
これにより、整骨院や整体院のウェブサイトがより多くの人々に見つけられ、治療を必要とする患者の集客が期待できます。

さらに、WordPressを使用したCMSにより、自院で簡単にウェブサイトの更新が可能となり、最新の情報を迅速に公開し、患者とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。

これらの理由から、「メディカルブランディング」は、整骨院や整体院にとっておすすめのホームページ制作会社と言えるでしょう。

同社の専門的なサービスにより、あなたの治療院も次のレベルへと進むことが期待できます。

公式HP:https://medicalbranding.jp/

株式会社リヤン

リヤン

株式会社リヤンは、東京都豊島区でホームページ制作からシステム開発まで幅広く手がける同社は、特に整骨院や整体院のホームページ制作において優れた実績を誇ります。

その特徴的なサービスとして、制作費が10万円以下という格安制作プランが挙げられます。これは、開業に伴う初期投資が大きい整骨院や整体院にとって、非常に魅力的なオプションと言えるでしょう。また、同社の制作は原則テンプレートによるもので、これにより効率化と経費削減を実現しています。さらに、CMSはWordPressを導入しており、格安ながらも情報発信や本格的な運用が可能です。

また、同社は「制作費用」と「維持費用」を完全に分け、サポートの必要が無い場合は月々の支払いは不要という料金設定にしています。これにより、トータルコストを抑えたいというニーズにも対応しています。さらに、必要に応じてアクセス解析サービスやレンタルサーバーの管理、WordPressの保守管理などの更新運用プランも提供しています。

これらの特徴から、「株式会社リヤン」は、整骨院や整体院のホームページ制作において、コストパフォーマンスとサービスの質のバランスが優れたおすすめのホームページ制作会社と言えるでしょう。

公式HP:https://hp-ka.info/

多くの整骨院・整体院が集客に悩みを持っている

多くの整骨院・整体院が集客に悩みを持っている

整骨院や整体院といえば、どこの町中でも数多く見つけることができます。「親の代から通っている整骨院がある」という人も多いことでしょう。

しかし、昨今はインターネットの普及に伴い、口コミや評判といった情報を基に、消費者が施設を選ぶようになりました。それを受けて、整骨院や整体院の中には「最近お客が減ってきた」、「昔馴染みのお客だけじゃ経営できなくなってきた」という悩みを持つところも多くあるようです。

整骨院・整体院は毎年増加傾向。競争は激化へ

整骨院や接骨院、整体院に鍼灸院といった治療院の数は全国で5万件を超え、これはコンビニに匹敵する数の多さとなります。また、整骨院の施設数は毎年増加傾向にあり、それに伴い競争も激化しています。

もちろんすべての整骨院・整体院が順調に売り上げを上げているわけではなく、閉鎖する施設も毎年数多くあります。そのため、整骨院・整体院を運営している整体師・オーナーは、今後競合に打ち勝つための独自の集客方法が求められることでしょう。

整骨院・整体院が初めてのホームページで質の高さを求めるべき理由

整骨院・整体院が質の高いホームページを持つべき理由

整骨院・整体院も近年は自院のホームページを持つところが多くなってきました。新型コロナを受けて待合室の密を避けるため、ネット予約を開始した整骨院も少なくありません。

しかし、整骨院・整体院の中には、開業してから一度もホームページをリニューアルしていなかったり、格安のWEB業者を利用したため、見た目やデザインが古く感じるところもあります。

整骨院・整体院は、施術内容・メニューではなかなか差別化が図れないため、ホームページ上で消費者(ユーザー)に自院を選んでもらうためには、患者に寄り添う姿勢を見せたり、関心と信頼を寄せられるようデザインを一新し、質の高いホームページを運用するのがWEB集客に成功するポイントとなります。

整骨院・整体院のPPC広告の運用ポイントと注意点

整骨院・整体院のPPC広告の運用ポイントと注意点

整骨院・整体院を運営しているオーナーの中には、PPC広告の運用を検討している人もいます。PPC広告とは、いわゆるクリック報酬型広告となり、1クリックされるごとに料金を支払うことになります。PPC広告で有名なのはGoogleのリスティング広告です。

リスティング広告は、Google検索エンジンでキーワード検索をしたあとの検索結果一覧ページの上部と下部に表示・掲載されます。表示されるテキストは自分で決めることができますが、上部と下部のどちらに表示されるかは入札次第です。

リスティング広告は後述するSEO対策と異なり、「料金を支払えばGoogle検索結果の1ページ目に表示される」ことが最大の特徴となります。一方リスティング広告で集客に成功するためには、予算とキーワードの数・選定のバランスを考えるのがポイントとなります。

広告の入札単価は常に適正を保つように管理する

リスティング広告を中心としたPPC広告の成功の秘訣は、「広告の入札単価を常に最適にする」ことです。リスティング広告の料金は固定ではなく他社との入札となり、より高い金額を入札したWEBサイトが表示される仕組みとなります。

例えば1クリックの平均入札額が10円の場合、50円を払えばまず間違いなく検索結果の上部への表示に成功できるでしょうが、本来ならば十数円に設定すればいいものを、かなり無駄金を払ってしまうことになります。

広告の入札単価は流動的ですし、月額予算も限られているため、一人でも多くのユーザーに訪問してもらうためには、常に適切な入札金額に設定しておく必要があります。

整骨院・整体院のPPC広告はキーワードに細心の注意を払う

整骨院・整体院がPPC広告を運用する際は、広告が表示されるキーワードに対して注意が必要です。整骨院・整体院にとっての潜在顧客は、自院が所在を置く地域、および隣接する地域が主となります。

「整骨院+選び方」や「腰が痛い+改善方法」といったまとめ系やハウツー系のキーワードは、訪問者は多いものの、全国のユーザーの目に留まってしまうため、ターゲット以外に表示されて予算を消化しきってしまいます。

一般的には「地域+整骨院・整体院」、「地域+症状」などでキーワードを固めるのが効率的です。

整骨院・整体院はコラム記事によるSEO対策がおすすめ

整骨院・整体院はコラム記事によるSEO対策がおすすめ

上記ではPPC広告の運用ポイントを解説しましたが、整骨院・整体院は、場合によってはPPC広告よりもSEO対策がおすすめできます。

PPC広告はお金を払って順位を勝ち取るWEB集客方法ですが、SEO対策は自院のホームページに対する施策であり、ホームぺージの価値を底上げして、Googleから評価を得る手段となります。

SEO対策に成功すれば、PPC広告ではかなわない数十、数百のキーワードでGoogle検索の上位にヒットすることが可能ですし、月額の予算もPPC広告と比較して抑えることができます。

広告の運用だけでは集客が難しい

広告は指定したキーワードに対して入札金額を設定し、競合サイトの入札額を上回ることによって表示されます。指定するキーワードの数が多いと、それだけクリック数が分散されてしまい、設定した予算をすぐに使い切ってしまうのが欠点となります。

大手企業のように月予算で数十万円から数百万円使えるのであれば高い効果を見込めるのですが、数万円程度では目立つ成果を期待することは難しいかもしれません。

整骨院・整体院は、PPC広告の運用と並行してSEOもしっかりと強化をするのがおすすめとなります。

コラムの更新は地域住民の新規開拓に直接繋がる

コラム・コンテンツの更新は、SEO対策の基本施策というだけではなく、整骨院・整体院にとっては地域住民に自院の特徴やサービス、施術への想いを患者に伝える機会でもあります。

SEO対策としてのコンテンツとは別に、書きたいことを自由に文章にするのも新規開拓に繋がる重要な要素といえるでしょう。

また、SEO対策のコンテンツ作りとしては、「地域名+〇〇」で整骨院に関係のあるキーワードを検索ボリューム順に作成していくのがいいでしょう。競合となる同業他社がSEO対策をしていないのであれば、比較的短期間で望んだキーワードで検索上位に表示される期待ができます。

SEO対策や記事の作成には数多くの注意点がある

しかし、WEBサイトの評価はSEO対策をはじめたからといってすぐに上がるものでもありません。自院よりも何年も前に開設している競合のホームページがあれば、当然評価は高いため、競合サイトを追い抜くためにはより効率的なSEO対策に臨まなければなりません。

そのため、整骨院・整体院が本当にWEB集客を望むのであれば、効果を実感するまでの期間中だけでもホームページ制作会社やSEOコンサルタントにコンテンツ制作やマーケティングの代行を依頼するのも有効な方法となります。

代行に依頼すれば初期費用は掛かってしまいますが、中長期目線で見れば、決して費用対効果は低いものではないはずです。

ホームページ制作はデザイン性と先生の得意な治療方法をPRするのが大切

ホームページ制作はデザイン性と先生の得意な治療方法をPRするのが大切

整骨院・整体院がホームページで競合サイトと差別化を図るのであれば、まずは見た目となるデザイン性に目を向けるのがいいでしょう。整骨業界のWEBサイトを確認して、よさそうなデザインがあれば、それを業者に見せるのもいいでしょう。

また、整体師によって得意とする治療方法や整備している設備、施術メニューは異なるため、自院がどのような症状・分野に長けた治療法を携えているのかは、しっかりとホームページ上でアピールしてください。

整骨院・整体院がホームページ制作会社に依頼したあとの流れ

整骨院・整体院がホームページ制作会社に依頼したあとの流れ

整骨院・整体院が実際にホームページ制作会社にWEB制作を依頼する場合は、以下の流れとなります。

1.打ち合わせ・ヒアリング
どのようなターゲットに訴求したいのかなどWEBサイトを作る目的を話し合います。

また、業者とデザインやシステムに関して打ち合わせをする際は、「背景をもう少し青くしてほしい」といった抽象的に言うよりも、参考サイトを見せて「この背景色と同じにしてほしい」とサンプルを持って説明するのがスムーズに業者担当者と意思疎通を図るコツとなります。

2.企画・構成
WEBサイトの大枠のデザインや設計を打ち合わせします。テンプレートを使用する場合はサンプルから選ぶことができます。

3.WEB設計・デザイン制作
業者の方でホームページ作成業務に移ります。納期を厳格に設けている場合は自分でもスケジュール管理をして、都度業者の担当者と連絡を取り合ってください。

4.納品・運用
WEBサイトは納品されてお終いではありません。運用後にバグや不具合が発生したり、写真の差し替えやテキストや動画の挿入といった業務がある場合は、どこまで自分たちでやれるのか、またどこまでが保守管理として業者に代行してもらえるのかも話し合ってください。

まとめ:お客様に選ばれるホームページ制作。まずは参考サイトを調査しよう

今回は整骨院・整体院に向けてホームページの運用のすすめ、およびおすすめのWEB制作会社を紹介しました。

ホームページ制作会社に問い合わせる前に、まずは同じ業界の他社サイトを研究して、どのようなコンテンツを更新しているのかを研究してみるといいでしょう。その上で、自院が集客のためにやるべきことを再度吟味して、業者に相談してみてください。



CONTACT

お問い合わせ

お見積もりのご相談・お問い合わせはこちら。
外注・業務委託も承っております。
お気軽にお問い合わせください。