【2022年度版】IT導入補助金を活用したECサイト制作について
弊社は経済産業省の『IT導入補助金2022』のサポートをするIT導入支援事業者に採択されました。
弊社が採択された内容は「デジタル化基盤導入枠(デジタル化導入類型)」でECサイト制作のための補助金となります。
IT導入補助金とは中小企業が購入するITサービスやソフトウェアの購入費用を国が一部補助してくれる制度のことです。
この『IT導入補助金2022』を活用することで、最大で350万円/導入費用の2/3の補助が受けられます。
例:450万円の経費の場合、2/3が補助されますので300万円が国から補助されるということです。
弊社が認定されたIT導入支援事業者のITツールは、ネットショップの開業をお手伝いするいわゆるECサイトの制作支援となっております。
本記事では、弊社が支援できるECサイト制作のための内容をわかりやすく解説していきます。
CONTENTS
弊社が取り扱っているECサイト制作サービスは2タイプ
弊社が取り扱っているECサイトの制作サービスのタイプは大きくわけて2つです。
・ECサイト開業(一般向け)
・ECサイト開業(BtoB・卸業者向け)
くわしく説明いたします。
ECサイト開業(一般向け)
一般消費者向けの物販・サービスのネットショップになります。
EC-CUBE4というパッケージソフトを利用します。
クレジットカード決済は必須。
150~200万円
補助額:100~133万円
負担額:50~67万円
ECサイト用のWEBデザインとコーディングを行い、EC-CUBEをレンタルサーバーにインストールします。
インストールしたEC-CUBEにコーディングデータを組み込み、各種設定の上クレジットカード決済会社と契約後オープンするという流れになります。
EC-CUBE4を使って以下のようなサイト構成で構築します。
TOP
└商品一覧
└商品詳細
└注文フロー
└プライバシーポリシー
└特商法の表記
└お問い合わせ
ECサイト開業(BtoB・卸業者向け)
卸業者向け(BtoB向け)の物販のネットショップになります。
通常のネットショップの機能に加え、取引先ごとに閲覧できる商品やカテゴリを制限したり、商品ごとに割引率などを設定できるBtoBや卸問屋向けの仕様となります。
EC-CUBE4というパッケージソフトを利用します。
クレジットカード決済は必須。
300万円
補助額:200万円
負担額:100万円
ネットショップ用のホームページデザインとコーディングを行い、EC-CUBEをレンタルサーバーにインストールします。
インストールしたEC-CUBEにコーディングデータを組み込み、B2B向けに一般価格・業者価格などの設定や各種設定の上クレジットカード決済会社と契約後オープンするというながれになります。
EC-CUBE4を使って以下のようなサイト構成で構築します。
TOP
└商品一覧
└商品詳細
└注文フロー
└プライバシーポリシー
└特商法の表記
└ご利用案内
└お問い合わせ
IT導入補助金を使ってECサイトを制作する流れ
ECサイト制作のためにIT導入補助金を利用する場合、以下の手順で申し込み手続きを進めていきます。
IT導入支援事業者である弊社にお問い合わせいただき、ECサイト制作に関しての相談や打ち合わせをさせていただきます。
この時点では交付採択が決まっていないので、正式なご契約はいたしません。
申請には法人が「実在証明書」、「事業継続確認書類」が必要となり、個人事業主は「本人確認書類」、「事業継続確認書類1~2」が必要となります。
IT導入支援事業者である弊社と交付申請の共同作成・提出
IT導入支援事務局の採択された場合、弊社とご契約いただき、ECサイトの構築をスタートいたします。
IT導入補助金の申込スケジュール
ECサイトを制作するためのIT導入補助金の申し込み期限はIT導入補助金の公式サイトのスケジュールページで随時更新されます。
ECサイトの制作なら弊社にお任せください
大阪に本社を置く「ホームページ制作大阪ドットコム」では、毎年IT導入支援事業者認定企業として、補助事業者にECサイト制作の支援を行っています。
弊社は創業1998年の老舗のホームページ制作会社で、IT導入支援事業者としても豊富な実績を持ち合わせています。
そのため、お問い合わせいただければ、申請にあたっての相談からお打ち合わせ、見積もりまでトータルでフォローさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。
ECサイトを作成できる「IT導入補助金2022」とは?
IT導入補助金2022とは、企業がITサービスの導入やECサイトなどを制作する費用を、国が一部補助してくれる制度です。
IT導入補助金を上手く活用することで企業側の生産性が改善され、売上・利益の増加や労働時間削減などの効果が期待されます。
一方の国や政府も、中小企業のIT導入には非常に積極的です。
なぜなら日本にある多くの中小企業の生産力が高まることで、世界から見た日本の競争力の向上が望めるからです。
経済産業省が実施している制度で申請すれば必ず採択されるわけではなく厳しい審査があります。
参考:IT導入補助金公式サイト:https://www.it-hojo.jp/
IT導入補助金を使ってECサイトを制作するための3つのポイント
まず、IT導入補助金を導入するなら最低限知っておきたいポイントを3つ紹介します。
上記の3つのポイントは、IT導入補助金の目的や意義にあたるところですので、しっかり理解しておいてください。
IT導入補助金を利用する前に、自分の事業と完全に一致した補助金であるかを確認することは非常に大切です。
また、IT導入補助金は、ECサイトの制作費用やITサービスの購入費用を全額補助してくれるものではないことを覚えておきましょう。